日興アセットマネジメントを住友信託銀行が買収 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日興アセットマネジメントを住友信託銀行が買収

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
投資 資産運用
いよいよ、ばら売りが本格化して来ましたね。昔のセゾングループを見るみたいです。

金融危機で経営難に陥ってたシティは、既に日興コーディアル証券などを三井住友フィナンシャルグループ、日興シティ信託銀行を野村ホールディングス傘下の野村信託銀行にそれぞれ売却することを決めていましたが、残る日興アセットマネジメントを住友信託銀行に1124億円で売却する事で合意したと発表しました。これにより、シティの日本事業の売却が決着した事になります。

3月末時点の住友信託グループの資産運用残高は25.7兆円で、今回の日興アセットの8.8兆円を合算すると34.5兆円となり、三菱UFJFGに次ぐ規模となります。 

又、地方版では関西アーバン銀行とびわこ銀行の合併で発足予定の新銀行の商号を「関西アーバン銀行」とするとの発表もありました。今回の買収や合併により、今後、益々、金融機関の再編が加速するものと思われます。合併に因る規模の拡大が、派閥争いや権力争い等のマイナスに働かず、良い方向に作用し業績の向上に繋がる事を期待したいものですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「投資」のコラム

「ロクサン業者」って何?(2014/05/11 14:05)