上司・先輩に叱られた。ナンデ? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

山田 千穂子
株式会社レインボーコミュニケーション 代表取締役
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上司・先輩に叱られた。ナンデ?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

「ナンでそうしなければといけないの?」と思ったことはありませんか?



私は研修講師として年間250回近くの研修を行い、
数多くの経営者、人事担当者、管理職、新入社員と様々な方と接しています。
そんな中で「最近の若い職員はマナーや常識を知らない」「挨拶もできない」
などという声をよく聞きます。
あなたも聞いたり、言われた事があるかもしれませんね。

反対に、新入社員・若手職員からは
「ナンデそうしないといけないの?」という疑問の声もあがってきます。
「身だしなみに気をつけろ」って言われているけれど、おしゃれもしたい。
敬語は堅苦しいし、難しくてよくわからない。
上司や先輩に注意されたけど、何がいけないのかわからない。
そもそも、上司が言っている常識やマナーって一体どういうことなの?
また、実際に現場に出てみたら、新人研修では習っていないことが次々と起こる!
一体どうしたらいいの?と困っている方、疑問に思っている方もいるでしょう。

新人・若手職員の皆さんへ


本当の意味で皆さんが知りたいと思っていること、不思議に思っていることにお答えします!



皆さんのそんな悩みにお答えするために、
『なんで挨拶しなきゃいけないの?マナーの「ナンデ?」がわかる本』(あさ出版)を
出版しました。

本書では、新入社員の皆さんからの
「ビジネスマナーのここがわからない」という声を基に、
これだけは身に付けてほしいビジネスマナーの基本と
「何故そうしなければならないのか?どんな意味があるのか」を基礎からお伝えし、
あなたの疑問にお答えします。
4コママンガを使って状況をわかりやすく説明していますので、
楽しみながら学べるようになっています。

「こんな時どうするの?」と思ったら、そのページを開いてみてください。
そして、私と一緒に基礎から確認していきましょう。

すぐにできなくてもいいのです。
失敗を恐れず、まずはチャレンジし続けてください。

全国書店様にて発売中でございますが、
一人でも多くの方にお届け致したく、
6月24日00:00〜25日23:59まで、
アマゾンキャンペーン
を実施致しています。


今なら、サイトにアクセスすれば、
もれなく書籍フォローの「動画レッスン」をご覧いただけますよ!

【キャンペーン特典】
1.特設公式HP上にてスペシャル動画レッスン3本配信(挨拶・名刺・立ち姿勢)
2. スペシャル動画 「笑顔レッスン」をプレゼント 
3. 出版記念セミナーを購入者割引で受講できます
  ・名古屋開催 7月11日(土)
  ・東京開催  7月18日(土)

それでは、こちらをご覧ください。
豪華特典満載アマゾンキャンペーンはこちらから

新人が何を考えているかわからない、


どう教えてよいか困っている上司・管理職の皆さんへ



ある管理職がやれやれという顔つきで
「新人に、挨拶は聞こえるように言いなさいと言ったら、
『どうして挨拶しなきゃいけないんですか?』
と真顔で聞かれたんです。一体どう教えたら、いいものか・・・」

核家族化が進み、親や身近な大人達に教えてもらう機会が少なかったため、
新入社員や若手職員は、挨拶のしかたや言葉遣いなどを
今まで誰にも教えてもらっていない、
もしくはその重要性を意識せずに育ってきた人も少なくないでしょう。

知らなければできないのは当たり前ですよね。
本書は、新人・若手職員に忌憚無く質問してもらい、
彼らが納得できた説明を記載しています。

「なんだ、そういうことだったんだ」と納得感を得れば、
人は成長していきます。
彼らの疑問点を知り、本書の説明を指導にお役立てください。