中小零細企業の戦い方 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小零細企業の戦い方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践
おはようございます。


昨日まで資金繰りに関する話に触れてみました。
なぜその話をする必要があるかといえば、企業が潰れるか否かの
分かれ目がそこにあるからです。

経営をするに当たって常に心がけていなければならないことがあります。


経営資源(人・物・金・時間)は有限である


非常に当り前のことなのですが、結構この前提を忘れてしまうことが
多いのも経営者の常。
その中で中小零細企業にとって特に制限が厳しいのが資金である、
ということはご実感頂けるのではないでしょうか?

大企業において資金が問題にならないケースでも、中小零細企業では
資金が原因で活動が出来ないことも多々あります。


そのような状況にあって、中小零細企業が取るべき指針について少し。

この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

帳面だけでは何も進まず(2016/08/01 07:08)

現状に気が付けるか?(2016/07/31 07:07)

初期仏教や東洋医学(2016/07/28 07:07)