フラット35が頭金不要に? - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35が頭金不要に?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
投資 資産運用
先月、自民党が住宅金融支援機構の長期固定ローン「フラット35」について、住宅購入時の頭金を不要にする制度改正案を纏めましたね。これって、いつから導入されるんでしょうかね?背景には、景気の低迷によりマンションの売れ行きが急速に悪化している関係から、その対策の1つとして住宅取得を促す意味で今回、考えられた対策ですね。
そもそも、フラット35は住宅金融支援機構が民間金融機関と提携した最長35年の固定金利ローンの事です。利用者が最も多い「買い取り型」は、融資の上限が建設や購入に必要な金額の90%までで、頭金が数百万円も必要となります。その関係で、若年層や頭金の少ない人にとっては利用しにくい制度であったと言えます。
今回の改正により、住宅購入者が増え景気対策の1つになればと思いますね。ただ、住宅購入には登記費用やその他の諸費用が必要ですから、やはり頭金が無く住宅を購入する事には無理がありますし、個人的に購入を見合わせた方が良い様に思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「投資」のコラム

「ロクサン業者」って何?(2014/05/11 14:05)