【相続】アパートオーナーの法人の活用 - アパート経営・物件管理 - 専門家プロファイル

「保険と金融」の相続総合研究所 
東京都
研究員

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【相続】アパートオーナーの法人の活用

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. アパート経営・物件管理
相続のお話 財産評価

☆管理委託
土地とアパートはオーナー個人が所有したまま。
監理業務のみを法人に委託する。つまり委託費用がオーナーの経費。
委託費用の目安は家賃の5~10%くらい。
法人は赤字でも税金を払わなければならない。法人を維持していくのが大変そうですね。

☆サブリース方式
土地とアパートはオーナー個人が所有したまま。
法人が入居者となり、一括借り上げ。法人は実入居者に転貸する。
空室が複数生じると、法人の維持が難しくなります。
控えめに見積もった事業計画を検討することになりそう。

☆法人が建物を所有
土地はオーナーが所有。オーナーから法人に建物を譲渡します。なので、オーナーは譲渡所得が生じるかもしれません。オーナーは法人から地代を受け取ります。法人が受け取った家賃を、オーナーは給与所得として受け取ります。なお、法人の建物取得費用は銀行融資を受けることができれば、法人の評価額を下げることができるかもしれません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

カテゴリ 「相続のお話」のコラム

【相続】相続対策に駐車場(2022/04/02 21:04)

このコラムに類似したコラム

東京23区内の最寄り駅から徒歩15分以上かかる物件は買いか? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/04/05 10:00)

サブリース契約の解約は必ずできます! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/03/07 10:00)

自己資金は30万円、ローン8,000万円でマンション投資した人の末路 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/03/03 10:00)

【20代・30代の相談事例】投資マンションにカモられる若手サラリーマン 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/01/28 10:00)