方向性と熱量みたいなもの - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

方向性と熱量みたいなもの

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は水の日です。
世界的にも、水を巡る争いは拡大しています。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


感染症対策への評価について、その是非はともかく、評判は非常に悪い。
なぜそのようなことになったのか?が広報から考えたときの課題になるかと思います。


広報としては、こんな辺りがよく問題視されるようです。


・事実をなるべく簡潔に話す
・謝罪であれば、きちんとあやまる(変な言い訳はしない)
・流れについてきちんと話す(悪化しているところ、改善しているところ)
・他人事ではなく、自分ごととして語る


まぁこれ、別に広報だけに限られた話ではなく、人と話すときの常識だと思うのですが。
ごめんなさいを言うときは、グダグダ言い訳しないこと。
問題があるなら、はやく、的確に報告すること。
そして良くなってきたこと、解決されたことがあるなら、それもきちんと伝えること。
何より、それを話している人が、自分のこととしてきちんと話すこと。


これができていない人の話を、聴いてもらえるわけがないよねぇ・・・という当たり前のお話で。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

ゆえに企画や広報の腕が問われる 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/15 08:00)

広報的な文章づくり 高橋 昌也 - 税理士(2021/09/09 07:00)

その商品に世界観があるか否か 高橋 昌也 - 税理士(2021/09/03 07:00)

非言語分野(ノンバーバル) 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/06 07:00)

なんとなく信頼されている人は、なんで信頼されるのか? 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/05 07:00)