そういう風に思われている、と認めないといけない - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そういう風に思われている、と認めないといけない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はふみの日です。
今年に入って、直筆で手紙を書いたことが何回かあります。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


税理士という業界は広報的に明らかな失敗をしている。
その結果として、税理士試験の受験者数は減り、ドラマ内でもロクな扱いを受けない。


このことについて、言い訳をすることは簡単です。
社会的な状況が、とか少子高齢化が、とか。
それっぽい理由になりそうなものは、いとも容易に、いくつでもあげることができます。
ただ、その言い訳をしたところで、状況は一切改善しないわけですが。


中には「人気が下がったほうが、過当競争が起こらないから良い」なんて意見もあるようですが・・・
資格の社会的評価が下がる、ということは必然的に「将来の食い扶持が減る」ということでもあります。
そういう大所高所でみたとき、資格の社会的価値が下がって良い、というのはなんとも近視眼的なように思います。


「わかっている人がわかってくれてればいい」なんて言い訳も出てきそうです。
その論法で話を進めて、あっという間に衰退した業界がいくつもありますけどね・・・


という感じで、少なくとも税理士業界は、現時点で、広報は失敗している。
これは、大変残念ながら、結論として認めざるを得ないのではないかと思います。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

終わりの時期がわからない(2024/05/01 08:05)

このコラムに類似したコラム

知られれば、自然と評価されるようになる 高橋 昌也 - 税理士(2021/07/26 07:00)

もちろん評価してくれている声もある 高橋 昌也 - 税理士(2021/07/24 07:00)

広報的な文章づくり 高橋 昌也 - 税理士(2021/09/09 07:00)

危機対策における広報の価値 高橋 昌也 - 税理士(2021/07/27 07:00)

伝えなければ伝わらない 高橋 昌也 - 税理士(2021/07/25 07:00)