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税理士業界の広報不足について

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おはようございます、今日はTシャツの日です。
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広報の機能について、実は大きな組織や業界では、その重要度が強く認識されています。
それこそ戦争の場面で情報戦と呼ばれるような世界も、言い換えると広報に該当してくるようです。
それくらい、適切に広報が成立すると、あらゆる物事が円滑に進みやすくなる。
逆説的には、広報が失敗していれば、何をやってもうまくいかない、と断言しても良いと思います。


私にとって、もっとも身近な事例が税理士という仕事です。
以前から何度もこのことは指摘しているのですが・・・
税理士という業界は、明らかに広報で失敗をしています。
ここでいう失敗というのは


・税理士という仕事は社会に何を提供しているのか
・税理士という仕事を通じて、どういう夢や希望がなし得るのか
・税理士になりたいと思ってもらえるような話を、きちんとしているか


こういう辺りについて、圧倒的といって良いレベルで不足しています。
業界団体なんかもあって、そこなりには頑張っている、ということなのかとは思うのですが・・・
残念ながら、うまくいっていると評価することは、到底できそうにない状況です。
そう断言しても良いと思える理由が、ふたつ指摘できます。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。


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