経営者には色々な責任がついてまわる - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営者には色々な責任がついてまわる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践


おはようございます、今日は作業服の日です。
最近ではどこからどこまでが作業服なのか、判断が難しくなってきましたね。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


ほんとうの意味で、経営のプロとして社長をやっている人はかなり少ない。
その影響もあるかと思いますが、経営者の抱えている責任は、あまり世の中で認知されていません。


プロとして出資者から受けたお金を託され、その運営を任されているのが経営者です。
ですので、そこにはプロとして求められる、高い水準の技量や判断、安全管理などが求められます。


善管注意義務(ぜんかんちゅういぎむ)という言葉があります。
簡単にいえば「プロなんだからこの程度のことはやってくれなきゃ困るよ」というような意味です。
経営者はこの善管注意義務を果たすべく、日々の業務において、それなりの責任を負っています。


また結果が出せているうちはいいですが・・・
仮に事業の成績が思わしくなくなってくると、出資者から解任を宣告されることもあります。


高い技量をもって、常に成果を出し続けなければ、自分の生活すら危うくなる。
世の中の経営者がそれなりの努力を求められていることは、もう少し知られても良いと思っています。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

自分の人生に自覚的でなければ、金融を扱うのは難しい 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/22 07:00)

失敗する事例も多数 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/13 08:00)

よりうまく使いこなせる自信があるか 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/07 08:00)

M&Aを取り扱う会社 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/02 08:00)

少しずつだけど、認識されてきている雰囲気 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/01 08:00)