自分の人生に自覚的でなければ、金融を扱うのは難しい - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の人生に自覚的でなければ、金融を扱うのは難しい

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は世界水の日です。
水資源は、これから争奪戦が始まると言われています。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


金融の力を無視するのは得策ではありません。
そして金融の力を過剰に信頼するのも、あまり推奨はできません。


時間の有効活用を考えて、金融の力は適度に利用する。
その上で、稼いだ時間を使って、一定以上の結果や成果を出す努力を惜しまない。
その結果、自分の事業や生活にどのような変化が現れたのか?
そのことについて、常に自問自答や自己観察を怠らないでいること。


これが金融と上手に付き合う、とても大切な点だと考えています。
これとは真逆の人、つまり


・お金を借りた上で、自分が努力することに前向きではない人


こういう人は、経営者だろうがサラリーマンだろうが、そもそも金融を活用すべきではありません。
金融の力を使うというのは、相当程度の責任が発生する行為です。
当たり前のようでいて、実は案外とこの基本を守ることができていない人は、決して少なくありません。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

経営者には色々な責任がついてまわる 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/29 07:00)

小さく短く借りると、後が面倒 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/30 08:00)

ボラティリティ 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/03 08:00)

イベント関係 高橋 昌也 - 税理士(2022/02/24 08:00)