金融がないと、お金が貯まるまで待つ必要がある - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金融がないと、お金が貯まるまで待つ必要がある

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は日本最初の旅客飛行日だそうです。
あぁ、北海道に行きたい。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


すべての投資は、社会の中で行われるが故、タイミングがある。
良いタイミングで投資ができれば、それだけ成果は出しやすくなってきます。


ここで問われてくるのが、手元資金とのバランスです。
例えば、何かしらの投資をしたいと考え、そのためのお金が1億円必要だとします。
そのとき、手元に6,000万円の手持ち資金がありました。
残額の4,000万円を貯めるには、2~3年くらいの時間が必要と見込まれます。


このとき、金融の力を活用しないのであれば、実際に投資ができるのはどんなに早くても2年後です。
いや、おそらく2年では不可能だと思われます。
なぜなら、2年後に1億円を使ってしまったら、手元の資金はゼロになってしまいます。


本の中でも取り上げましたが、どのような投資でも、成果を生むには一定の時間が必要です。
仮に手元資金ゼロになってしまえば、当面の資金繰りがまったく回らなくなってしまいます。


おそらくですが、手元にもともとの金額6,000万円程度残せるくらいでないと、安心して投資はできなさそうです。
つまり、実際に投資をできるのは、更に2~3年は必要でしょう。
たぶん、5~6年先になるのではないでしょうか?


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

時間の価値 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/19 07:00)

機動力がとても大切 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/18 07:00)

余る分には問題がない 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/25 08:00)

帳面を読み解く能力 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/18 08:00)