希望とマッチしているか、確認すること - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

希望とマッチしているか、確認すること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は都市景観の日です。
適度に都会、それなりに田舎という地域に住んでいます。


経理についてお話をしています。
税理士に何を期待するのかについて、事業者ごとに異なる点に触れました。


ここについて、想像以上にミスマッチが起こっているのかもな、と最近感じています。
「税理士は税金の計算をしっかりとしてくれれば良い」という経営者もいます。
そういう方が、色々と多弁な税理士と付き合えば、余計なおせっかいと感じるでしょう。


一方で「税理士には色々なことを相談したい」という経営者もいます。
にも関わらず、その税理士が年に一度しか会わず、申告のときにだけ面談するようなタイプだとしたら・・・


あらためて確認をして頂きたいのは、ご自身の希望です。


・経営に関することは基本的に自前でやりたい。税理士には税金の申告を集中して頼みたい。
・税金以外の面についても税理士には相談をしたい。
(わかりやすさ重視で、大雑把にまとめています)


もしご自身の希望と実態がズレているのだとすれば、なにかしら手を打つべきです。


・付き合いのある税理士に、あらためて頼みたい仕事について確認をする
・別の税理士に話を聴いてみる


これは、決して悪いことでもなんでもありません。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

私の場合 高橋 昌也 - 税理士(2020/10/05 07:00)

ただ、税理士「ごとき」という面もあります 高橋 昌也 - 税理士(2020/10/06 07:00)

税理士に何を期待するのか?を明確にすること 高橋 昌也 - 税理士(2020/10/03 07:00)

数字を認識することの重要性 高橋 昌也 - 税理士(2020/09/27 07:00)

帳面には2つの側面がある 高橋 昌也 - 税理士(2020/06/24 07:00)