今後の介護保険を取り巻く状況について⑧ - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後の介護保険を取り巻く状況について⑧

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

今回は、「今後の介護保険を取り巻く状況について」の8回目のコラムになります。


今後、ますます高齢者は増え続けます。これは間違いありません。実際そうですから。

介護保険制度も、それを十分に見越した上で制度設計をしているはずでした。


しかし、高齢化の進行と介護給付費の増大が予想を遥かに超え、大幅な軌道修正を余儀なくされました。

厚生労働省も、これに対して明確な答えを持ってはいないでしょう。これまで経験したことがないほどの高齢化が進むわけですので・・・


人口が今後減少していくことも、高齢化の話とともに以前から書かせていただいております。

いわゆる現役世代(生産年齢人口。15歳~64歳まで)の人口が、高齢者の増大と反比例して減っていきます。2000年には約8638万人だったのが、2040年では5978万人(推計)にまで減ると。

40年で3千万人近く減るということです。

65歳以上の高齢者が生産年齢人口を上回るという数字には、驚きを隠せません。


子どもの数も減る一方。人口減を食い止める目安として、合計特殊出生率が最低でも2.0を上回る必要があると言われる中、今年出された日本の合計特殊出生率2019年)は1.36だそうです。人口減少はもう抑えることは困難ですね。


今後は、高齢者の急増よりも、現役世代の急減局面が深刻化されます。

これは、介護保険制度の持続可能性の確保という話も大事ですが、そういう狭い領域の話ではないということです。


日本は、子育てをする環境としては正直いかがなものかと思います。


私は、結婚して家族を持てて本当によかったと心から思います。

子育ても楽ではありませんが楽しいですし、何より子どもはかわいくて仕方がありません。将来的な不安がないわけではありませんが、頑張ればなんとかなると思っていますし、何とかしなくてはなりません。それが責任というものだと思うのです。しかし、それも重荷ではありません。


しかしながら、「結婚することにメリットがない」「子どもを持つことはリスクでしかない」という方も多いと聞きます。


仕事に邁進しキャリアアップを目指すする女性は増えていますが、それは大変すばらしいこと。

しかし、結婚や子育てはそのキャリアに傷がつく、という人がいるのです。


そういう方を非難しているのではなく、なぜそう思わざるを得ないのでしょう。

それは、パートナー(多くの場合夫)の協力関係が十分でないことや、核家族化といった家庭構造の問題、住居等の問題、いろいろ理由はあると思います。


現役世代の急減は、もはや日本の構造上の問題というほかにありません。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

訪問介護の通院等乗降介助 基準緩和へ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/11/06 08:00)

これからの介護② 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/10/20 08:00)

~医療ニーズへの対応~地域包括ケアシステムを推進するために⑤ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/05 08:00)

~医療ニーズへの対応~地域包括ケアシステムを推進するために④ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/04 08:00)

~医療ニーズへの対応~地域包括ケアシステムを推進するために② 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/02 02:00)