日本語ってすばらしい! - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本語ってすばらしい!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
コミュニケーションを考える
「お元気そうで何よりです」 名 前

何年ぶりでしょう。
新幹線を降りたホームで、ばったり! その方にお目にかかりました。

長いようで、短い間、一緒に仕事をさせていただいた方で、
とにかく「赤ちゃんのようなすばらしい笑顔」を身につけている方です。

ITの業界では、とてもすばらしいキャリアを積み重ねていらっしゃる、若手のホープといったところでしょうか?

そんな、彼からいただいたメールが、「お元気そうで・・・」だったのですが、
改めて、ゆっくりかみ締めているうちに、「お元気そうで」の「お」の文字に、
彼の人に対する気遣いを感じました。
実の年齢もわたくしのほうが3歳上ではありますが、
社会的な地位で、あえて比較するなら、彼のほうが信頼性が高いと思います。

人は傲慢に生きる生き物で、自分より下だと判断したのであれば、「元気そうで何より」とするところでしょう。
しかし、彼は、人生の先輩である年上の人に当てるメールだからこそ、「お元気そうで」と書き出してくれたのではないでしょうか?

そんな彼の誠実さが、「赤ちゃんのような笑顔」を、いつまでも忘れさせないのではないでしょうか?

しかし、日本語ってすばらしい!
ちょっとした自分の気持ちを、たった一文字添えるだけで明確に伝えきることができるのです。
改めて、日本語の美しさを感じた1日でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「コミュニケーションを考える」のコラム

自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)