アサーションって難しい・・・ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アサーションって難しい・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
コミュニケーションを考える
今日は、大阪のクライアントさんの定期研修日。
厳しい環境の中で、なんとかチーム力を高めて、来る浮上機に一気に加速して業績を上げようと、
熱心にコーチングの導入に取り組んでくださる幹部社員の皆さんとお目にかかると、わたしまで、元気をいただける訪問先です。

午前中の、「THE 竹内マジック」人材育成マネジメント変更のための会議では、皆さん明るい表情で参加くださり、思わぬところまで、前進できたのですが・・・
午後は一転、アサーションの学習に入ったとたん、愛コンタクトをしてくる人が減ってしまい、
とうとう、最後は「むずかしい〜〜〜」との感想が聞こえてしまいました。

相手のためにもなり、自分のためにもなる自己主張って、そもそも自己主張なの??

なんて、原点に立ち戻る「勇気ある発言」に、皆さんシ〜ン・・・

自己主張の風土になじめない日本人にしてみると、確かに、そういう疑問を感じるものですね。

難しいけれど、信頼に基づいた関係、社員の人間力向上を支援する企業として生まれ変わるために・・も、
皆さんには、容赦なく宿題を出して戻りました。

コーチングを、単にスキルの振りかざしにしてほしくない!
わたくしのこだわりかも知れませんが、コーチングを心から理解しようとしてくださる嬉しいクライアントさん。引き続き、しっかり応援していきます。

うちの会社にもコーチング導入されたけど・・・なんかうまく回ってないよ!という皆さん、
よかったら、お話しませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「コミュニケーションを考える」のコラム

自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)