シティ2分割、北洋は資本増強! - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シティ2分割、北洋は資本増強!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんにちは!

先週末から、アジア地域を回ってきました。
シンガポール、マレーシア、タイと行ってきましたが、どこも世界的景気減速の影響が出始めているようです。

ただ、前回ヨーロッパに行ったときは、「円安」絶頂期のときだったので、円建での支払は“きつかった”ですが、今回は敢えて「円」で支払いを行い、「円高」の恩恵を受けてきました。

さて、世界経済は、まだまだ混迷しています。
アメリカにおいても、景気減速が依然として止まりません。

金融機関では、バンケメに対しての資本再注入1.8兆円をはじめ、アメリカシティは会社を2分割して、事業の再編計画を発表しました。

中核部門のシティコープと非中核部門のシティ・ホールディングスに分割し、非中核部門は売却していく方針のようです。
非中核部門には、日興コーディアル証券や日興アセットマネジメントも含まれています。

“日興”には、またまた試練の“トキ”となりそうです。

また、国内金融機関においても、北海道大手の札幌北洋ホールディングスが、公的資金注入による資本増強を行う予定が発表されました。

景気減速が顕在化していく中、日本の金融機関においても、更なる資本増強、そして再編が起こることとなりそうです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム