天然ガス急落!ロシア経済は・・ - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天然ガス急落!ロシア経済は・・

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんばんは!

今日は、東京では、ちらほら雪が舞いました。
まだまだ、寒い日が続きますが、風邪やインフルエンザには気をつけたいですね。

さて、原油の下落がクローズアップされている中、天然ガスの国際価格も大きく値を下げています。
特にロシアが、ウクライナ経由の欧州向けの供給を再開したため、2年4か月ぶりとなる安値をつけました。
ニューヨーク先物市場においては、昨年の夏の最高値からの下落率は、66%にまでなっています。

今まで、保有資源を背景に経済を伸ばしてきたロシアですが、世界的な景気後退、そして天然ガスの需給緩和によって、ロシア経済の足を引っ張るのは間違いないようです。

そろそろロシアも、国際社会との協調路線を考えるべき時期ではないかと思います。
ただ、プーチン帝国では、難しいかもしれませんね。

いずれにしても、ロシアへの投資は、長期的視点が必要なようです。

さて、昨日メルマガを発行いたしました。

今回は、ヘッジファンドの中でも好調な運用を続けているマネージド・フューチャーズ手法のクーポン付ファンドをご紹介しています。

宜しければご覧ください。
http://archive.mag2.com/0000121186/index.html

それでは、また!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム