風通しの良さを、マンションリノベーションで実現する - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
東京都
建築家
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

風通しの良さを、マンションリノベーションで実現する

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
家の間取り

マンションのリノベーションをしていると、特有のよさと難しさがあります。

セキュリティーが比較的しっかりしていますし、ゴミはいつでも出せるなど、

集合住宅ゆえの生活のし易さもあります。

その代わり、自然と遠くなるきらいがある。

1階でない限り、植物や庭から遠くなりますが、もっともな難点は、

光や風を取り入れづらくなることです。

一つの部屋に、二つの窓はとれない

マンションでは、角部屋でない限り、左右両側に隣の住まいが隣接しています。

隣接住戸との間の壁は、コンクリートの壁で仕切られていることが多く、防音対策になり、その堅牢さから、プライバシー感が増し、守られている感覚になります。

左右両側に隣接住戸に挟まれていますから、窓がついているのは、それ以外の場所。

南側に窓のある、南に面した住まいでは、南側と北側しか窓は無い。。

当然、南側のリビングに東側や西側に窓が無く、一つの部屋に一方向からの窓しかありません。

光は一つの窓から入って来ますが、風通しは、風が入る場所と出る場所の2方向なければ、風は通りません。

南側に2つ窓があっても、風は流れてくれないんです。

2つの方向を最大限、利用する

リビングや、寝室など各部屋ごとに風を取り入れることは、マンションではできません。

マンションの住まい全体で風通しをつくっていきます。



風通しを良くするには、窓のある南北2つの方向を繋げて、風の抜け道をつくってあげる必要があります。

ファミリータイプのマンションでは、60㎡~100㎡の面積の中に、2LDKや3LDKのように、複数の部屋が入っている間取りが一般的です。

玄関入って廊下があり、廊下から、色々な部屋につながる間取り。

実は廊下が邪魔になってしまい、風が抜けません。

 「上図 by 株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所」

南側リビングから入った風は、廊下に入っても玄関ドアでさえぎられ、抜け道が無い為、風が動いてくれません。

風を通すには寝室含め、家中の扉をあけておかなくてはなりません。

住まい全体で、風を通す。

土間空間は玄関と一体になっています。

マンションの玄関は非常に小さいですが、その玄関が大きくなります。

玄関が大きいと、住まい全体の空気感に包容力を感じます。

また、何にでも使える場というのは、生活に工夫をする余地を与えてくれます。

そして、風も通り気持ちが良い。

一挙両得な間取りに変わります。

「株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。

03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家の間取り」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

料金
無料

暗くなりがちな、住宅密集地。
小さなスペースしか、確保出来ない狭小敷地。
そんな敷地で、最大限床面積を確保し、光あふれ風が通る、
快適で豊かな空間が確保出来る、家づくりの仕方を、お伝えします。

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

このコラムに類似したコラム

健康な壁・健康な塗料 小木野 貴光 - 建築家(2017/03/10 12:56)

マンションリノベーション 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/04 04:00)

なぜ人は家を欲しいのか 志田 茂 - 建築家(2013/10/21 20:50)

リフォームはいくらかかるのかがわからない? 杉浦 繁 - 建築家(2013/08/27 18:35)

日常が美しく感じられる家でありたい 志田 茂 - 建築家(2013/08/15 19:32)