強い西日を、やわらかい日差しに変えることができる、工夫の仕方 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
東京都
建築家
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

強い西日を、やわらかい日差しに変えることができる、工夫の仕方

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
家の間取り

夕方の西日は、中々強烈です。強い西日を、やわらかい日差しに変えて住まいに、取り込む方法があります。

 「上図 by 株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所」

秋になり、日が短くなって来ましたね。

夏ほどでは無いですが、まだこの季節でも夕方の西日は、中々強烈です。

私の仕事場も午後の日が入る、アトリエの為、西日で夕方は暑くなり、薄いカーテンを閉めています。

やっかいな西日。

でも、夕方まで家の中に光が差し込み明るいと、気持ちの良い夕刻を過せます。



強い西日を、やわらかい日差しに変えて住まいに、取り込む方法があります。

壁の反射を利用して、光を取り込む

ダイレクトに西日が、リビングに入ってくると、それは暑いです。

ぎらぎらした光は、まぶしくもあり、体に負担がかかる。

強い光に、クッションをはさむことで柔らかい優しい光に変えることができます。

図面のように、西日を一旦壁にあて、何度か反射をさせながら、部屋に光を導きます。

光は、わたしたちが思っている以上に、反射を繰り返す性質があります。

反射を繰り返すことで、暑さやまぶしさがとれ、やわらかく目に優しい、明るい光に変換される。

南からの光も実は同様で、光がつよい為、日当りは良いですが、影が出来、家の中に明るいところ暗いところのコントラストが強く生まれます。

反射して取り込んだ光は、綺麗で清浄さを持ち合わせた光になりました。



西日を取り込む、西の壁ですが、プライバシーの確保にも役にたちます。

隣のお宅や道路から、西の壁が人の視線をさえぎり、光を取り込んだ明るい中庭を、リビング・ダイニングから眺められます。



ご飯を食べている姿、リビングで家族だけのリラックスした姿をのぞかれるのは、ちょっと嫌ですよね。

人の視線をさえぎりながらも、光を明るく取り込む工夫です。

「株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。

03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家の間取り」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

料金
無料

暗くなりがちな、住宅密集地。
小さなスペースしか、確保出来ない狭小敷地。
そんな敷地で、最大限床面積を確保し、光あふれ風が通る、
快適で豊かな空間が確保出来る、家づくりの仕方を、お伝えします。

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

このコラムに類似したコラム

渋谷_新らし風景とそのままの情景 岩間 隆司 - 建築家(2021/02/06 13:43)

セキュリティデザインを楽しむ-9   ■情報戦を制する 西島 正樹 - 建築家(2019/10/28 16:24)

気持ちの良いリビング 小木野 貴光 - 建築家(2017/01/25 21:00)

気持ちの良いリビング 小木野 貴光 - 建築家(2017/02/10 21:00)