ビットコイン高騰中? - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビットコイン高騰中?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
資産運用の考え方

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

 ここ数か月、我が家でも仮想通貨の勉強を始めています。来年春から仮想通貨が日本でも正式にお金として認められるため、上手な活用法を身につけたいという思いからです。

仮想通貨の代表格がビットコインです。

 名前を一度はお聞きになられたことがあるかと存じます。

 ビットコインは残高をスマートフォンなどで確認できますが、アルファベットなどの暗号でできており手に取ることができません。それでも信頼できると思っている方がいるので、価値が付き決済手段として使用されています。日本では、まだ使えるお店が少ないため、ビットコインは主に資産運用手段として使われています。

では、ビットコインと日本円との違いをみてみます。

 

日本円

ビットコイン

日本での価値

変動しない

常時変動する

日本で使う場合

何も考えず使える。

利用できる店なら、そのまま使える。

外国で使えるか

通常、現地通貨と両替して使う。

国内送金

数分~翌日。

早ければ数秒。

海外送金

数日かかる。

管理者

日本銀行(中央銀行)

全ての取引者

お金の発行量

無制限

上限が決まっている


利点と注意点

ビットコインの最大の利点は送金してお金が届く速さです。

 私も友人からビットコインを送金してもらいましたが、1分足らずで届きました。送金手数料も、先日10万円を送金したところ12円でした。手数料は1回あたりで、金額の多少ではあまり変わらないようです。

注意したいのは価格変動の激しさです。

 ビットコイン1単位の価格は、10月31日9:30現在74,320円です。執筆を進めている間も瞬時に動きます。

2009年に初めて付いた価格はおよそ0.07円。よって、価格は100万倍上昇したことになります。今年の元旦からは1.4倍となっています。 

 

まずは、お金をどう守るかを考えて。

 取引の中心は、当初はアメリカでしたが現在は中国です。人民元が信用できないとか、資産を海外へ移しているとか、いろいろなことが言われています。私たちは日本円が一番安全と考えていますが、世の中には自分の通貨よりもビットコインが安全と考えている方もいらっしゃるようです。 

 お金をどのようにして守るのか、私たちと一緒に考えてみませんか。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

恐れを手放そう(2017/03/31 22:03)

このコラムに類似したコラム

資産運用と税金 見川 優香 - ファイナンシャルプランナー(2017/08/08 13:51)

投資信託の投資先を把握していますか? 見川 優香 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/28 11:28)

投資の失敗の原因とは? 見川 優香 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/21 10:50)

資産運用をもっと身近に! 見川 優香 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/07 10:32)

担当者によって家計の収益が大きく変わる! 岩川 昌樹 - ファイナンシャルプランナー(2017/05/25 15:39)