一流の経済大国には一流の地方あり - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一流の経済大国には一流の地方あり

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 夢の実現

20日(火曜日)には、私が所属する間税会の全国大会がありました。

その時、大原美術館(倉敷市)の名誉館長をされている大原謙一郎氏の講演がありました。大原謙一郎氏は、彼の祖父が創業したクラレや中国銀行(地方銀行)の重役を歴任されたのち、大原美術館の館長になられました。 

彼は、題目のように「一流の経済大国には一流の地方あり」といわれていました。彼が実業の世界と文化振興との両方にかかわってきたという自負が込められていると感じました。 

一流の経済大国には一流の地方あり

例えば、イタリアには世界遺産都市フィレンツェがあり、ドイツには大学都市ハイデルベルグがあり、日本には倉敷があります(といいたい)。日本も、東京などの大都市だけでは一流の経済大国にはなれないということなのでしょう。 

小よく大を制す

 彼がいた会社クラレも、ナイロンの発明で有名な化学工業の巨人デュポンを相手に戦っていました。クラレもランドセルで有名なクラリーノを発明し、合成皮革の分野ではデュポンを負かすことができました。規模で劣っている会社であっても、戦い方を変えれば大きな会社に勝てることを示しています。 

 彼にしてみれば、小都市柳井であっても、東京などの大都市に勝てると言いたげです。

小都市が大都市を制するためにできること

 では、そのためにまず私たちができることは何でしょうか? 

 まずは、本を読んだり足を運んだりして日本の他地域や外国の良さを知ることではないでしょうか。いろいろと知る中で、今住んでいる地域の良さを見つけることができるように感じます。

 大原美術館も日本の建築や美術の良さを大事にしながら、海外の作品も積極的に紹介されています。

 今度岡山県へ行くときは、大原美術館をじっくりと楽しもうと思いました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

祖業がある会社は強い(2017/06/30 16:06)

叶う夢 叶わない夢(2016/09/28 12:09)

このコラムに類似したコラム

世界遺産の旅 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2014/03/21 09:00)

お盆のライフプラン相談 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/14 18:05)

野菜高騰、レタスが500円! 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/16 10:29)

地方公務員の給与削減が始まる 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/16 18:07)

生活保護受給、過去最多に=7月、不況で205万人超―厚労省 東石 享子 - 社会保険労務士(2011/11/07 09:55)