もっと自信があれば、ってホント? - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

エナジー・コーチ エナジー・コーチ
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もっと自信があれば、ってホント?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
セルフ・ヘルプ 自信 (Confidence)
私にもっと自信があれば、もっといろいろとできるのに、
と思ってしまうことってありませんか。

または、もしあなたにもっと自信があるとしたら
何ができるようになると思いますか?

自信があれば、もっと言いたいことが言える。
自信があれば、転職できる。
自信があれば・・・

と後に続くことはたくさん出てきそうです。

確かに、自分に自信がある状態だと、何でもできるぞ!
と思えるので、確かにできてしまう。

自信がない状態だと、つい「失敗しそう」という気分に
なって、不安や怖い気持ちが先立ち、結局何も
トライしないことも増えます。

トライしないから、何も変わらず、になってしまう。

けれど、よく考えてみると、自信がなければ何も
できないかというと、それも真実ではない。

自信がないとできない、は、やはり私たちの思い込み。
つまり、そう思っているからできないのであって、
できないからそう思ってしまうのではないということ。

過去を振り返ってみて。

自信があるとかないとか、必死になっていて、
そんなことを言っている余裕も考える余裕もないとき。

自信があるなしにかかわらず、誰かがこれをなんとか
しないといけないとき。

とにかくやらねばならないとき。

こんなシチュエーションって、けっこうありますよね。

こうなると、できるできないのお話なんて無意味で、
とにかくやるしかない、やってだめなら、またなんとか
しよう、となります。

もちろん、こうした状態は、それはそれでラッキー。

ああだこうだと言っている暇もなければ、意識は
とにかくなんとかしよう、というほうへ向き、いつの間にか
なんとかなった、できちゃった、となることのほうが多い。

こうして、自信はなくてもなんとかできることを考えれば、
自信があったら、もっとなんでもできるというのは
完全には成り立ちません。

ときには自信がある分、油断してしまって、逆に自信が
ないときのほうが、一生懸命やるかもしれません。

いずれにしても、もっと自信があれば・・・は、
何もしないことへなんだかんだと言い訳をして
その自分を正当化しているのかもしれません。



自信は、根拠のないものもあれば、自分の経験から
つくものもあります。根拠のないものを漠然ともっているなら
それは素晴らしい。

自信の種となる経験がまだないときでも、大丈夫。

代わりになるものとして、「なんとかしよう」という決断や
ちょっとした勇気もあります。

決断なら、本気になればいつでもできるし、勇気もたくさん
なくても、ちょっとでいいなら誰でも持っています。

もっと自信があったら、と思っている自分がいたら
もう一度思い直して。

自信があってもなくても、できることはいっぱいあるのですから。
いつものように、できることからやればいいのです。


このコラムはこちらでもご覧いただけます。
→ http://blog.livedoor.jp/mikiogura/archives/51464612.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

カテゴリ 「セルフ・ヘルプ」のコラム

拒絶も悪くない(2013/03/29 22:03)

自信が揺らぐとき(2010/09/29 12:09)

自分の決断に自信を持つ(2009/02/09 13:02)