長寿企業の秘訣は一つではない - 組織戦略・組織作り - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長寿企業の秘訣は一つではない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 組織戦略・組織作り
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 目に留まった事

 近所の商店街に「おかげさまで55周年」という張り紙をしているお店があります。

 

 私の知り合いにも、とても社歴が長い企業はあり、2代、3代と続いている立派な企業がたくさんありますが、どの会社もそれなりに強みや特徴を持っていて、何となく続く理由がわかるというようなところがあります。

 

 ただ、このご近所のお店は、昔ながらのせともの屋さんで、そんなに目立つ店でも、特徴がある店でもありません。たぶんごく普通の個人商店です。

 

 古くからあるのは知っていましたが、それほど高級品を扱っている様子ではないので、商品の単価は決して高いものではないでしょう。

 

 そもそも食器類は、そんなに頻繁に買うものではない気がしますし、最近は100円ショップやデザイン性がある海外ブランドのお店などもあり、きっと競争は厳しいのではないかと思います。

 

 お店の長寿の秘訣はそれなりにあると思いますが、扱っている商品の性格上、何か流行に乗って爆発的に売れることはないでしょうし、お客さんが行列するようなこともないでしょうから、苦労もされたのではないかと思います。

 

 そんなことを考えながら張り紙を見ていると、何かすごい偉業のように思えます。

 一見特徴が無そうな、失礼ながら平凡に見えるお店でも、それだけの歴史を重ねてきているということは、きっと毎日コツコツと、常に地道に継続ということだったのではないかと思います。

 

 特徴を出して、エッジをたてて、という形で勝負する企業はありますが、このやり方は、瞬間風速は出せても、いつかはしぼんでしまいます。次々と新しいものにチャレンジし続けなければなりません。

 そのエネルギーも発想力も、とても素晴らしいと思いますが、このお店の経営手法は、きっとその対極にあります。

 

 「経営」は「継栄」であるという言葉を聞いたことがあります。会社は継続して栄えてこそ意味があるということです。

 あらためて継続することの大切さと、そのための方法は一つではないということを思いました。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

「継続は力なり」か、それとも「あきらめが肝心」か 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/07/22 08:00)

“ブラック企業”と“ホワイト企業”に境目はあるか? 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/12/03 08:00)

「規則正しく」も良いけれど・・・。 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/06/17 08:00)

限りある時間 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/04/15 08:00)

人事は人を活かすしくみをつくるところ 安達瑠依子 - 転職コンサルタント(2013/02/11 18:03)