「財布のお札が増えた!?」 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「財布のお札が増えた!?」

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
お金の基本

こんにちは!

さて、ゴールデンウィークを迎え、お財布の中身が気になる今日この頃ですが、

今日のテーマは、「財布のお札が増えた」といった、何となく嬉しいお話です。

 

とはいえ、今流行りの“マジック”か何かで、財布の中身を増やすといった話ではありません。

2014年度の「お札」の平均流通量が、対前年比3.5%増加し、87兆3千億円になったというお話です。

これは、11年ぶりの高い伸びだとか。

2013年度もほぼ同じ増加率だったため、この2年間で6兆円もの“現金”が増えた計算になります。

要因として考えられるのは、日銀の異次元金融緩和で、「お金」が大量に供給されていることのようです。

財布の中に「現金」が増えると、“消費”が伸びることが期待されるため、今後の景気拡大を見込む声もあるようです。

 

ところで実際に、皆さんの「お財布の中のお札」は増えていますか?

私の場合、以前に書きましたが、クレジットカードでほとんど買い物をしているため、「お札」の枚数は増えるというよりは、むしろ減少しつつあります。。

 

とはいえ、家計で保有されている「現金」は、60兆円と言われています。

問題なのは、その「現金」が、お財布の中にあるのか、タンスの中にしまわれているかです。

残念ながら、タンス預金では、消費には回らないですからね。

 

いずれにしても、「お金」は有意義、有効に使いたいものです。

 

それでは、今週は、素敵なゴールデンウィークとなりますように!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「お金の基本」のコラム

このコラムに類似したコラム

「日銀の利息収入、過去最高!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/12/04 10:40)

「クレジットカードの利用額 過去最高!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/03/13 11:49)

【掲載報告】 スコブル様 / 札幌のFP事務所Mクリニック 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/06 22:47)

「超長期国債発行増の潜在リスク」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/11/18 11:41)

リスクオフ局面で、円が買われる理由 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/15 18:58)