【今週のメッセージ】フィジカルコンタクト - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【今週のメッセージ】フィジカルコンタクト

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


今日は息子が通っている小学校で離任式があります。

 

担任の先生と今日でお別れ。

 

ゆうべは遅くまで先生に渡すメッセージカードを書いていましたっけ。

 

目がキラキラしてて、懐が深くて、ネコ好きで、いつも一生懸命で、涙もろくて、すご~くキュートな先生でしたので、とても寂しいです。

 

またどこかでお会いできるといいな・・・

 


さて。【今週のメッセージ】は「フィジカルコンタクト」です。

 


人が苦手とする感情の中に「恥ずかしい」というものがあります。

 

恥ずかしいっていうのは、「みっともない」じゃなくて「え~、照れちゃうf^^*」って方ですよ。

 

この「恥ずかしさ」、苦手だからって、感じないようにしてしまう人も多いです。

 

感情を感じないようにすると、表情が乏しくなります。

 

無反応になったり、ぶっきらぼうになったりします。

 

パートナーから褒められて恥ずかしいと、せっかく褒めてくれたパートナーにケンカをふっかけてしまうという人もいます。

 


そんなことが度重なれば、パートナーとの間に距離が出来てしまいますよね。

 

もうすでにこんな感じで距離ができてしまっているとしても大丈夫。

 

触れることで親密感をとりもどしましょう。

 

あなたの手のぬくもりによって「オキシトシン」が分泌されます。

 

「オキシトシン」は、人への信頼が増加するとか、愛情や信頼を呼び起こすとされていて、最近では「恋愛ホルモン」としてすっかりお馴染みになりました。

 

私のブログでも「浮気防止ホルモン」としてご紹介したことがあります。

 

相手が触れてくれるのを待ってたり

 

「触ってくれ~」

 

と念じていてはダメですよ?

 

あなたからパートナーの手や肩に触れてみましょう。

 

※【今週のメッセージ】はメルマガから転載しています。

メルマガにご登録いただきますと、お得な情報をブログに先行してお届けできます。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。 

このコラムに類似したコラム

【今週のメッセージ】秘密を暴露する 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/16 21:30)

夫との距離を縮めるために出来ること 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/26 21:06)

主語に気を配る 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 21:00)

あなたの視線にひと工夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 22:19)

向上心をチェックしてみよう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/17 19:57)