向上心をチェックしてみよう - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

向上心をチェックしてみよう

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

※この記事は、先週配信したメールマガジンから抜き出したものです。

メルマガ最新号【今週のメッセージ・主語に気を配る】にご興味がある方は、ぜひご登録くださいませm(_ _)m

 

 

 

 

もし、あなたが誰かと二人きりで無人島に行くとしたら、相棒として選ぶのはどんな人でしょうか?

 

A 頼れる人。

 

B 自分のことを頼ってくれそうな人。

 

 

Aを選んだあなたは、向上心高め。

 

自分よりも格上の人や理想の人を目標にして頑張るタイプです。

 

おそらく「こうなりたい」という気もちがハッキリしているだろうと思います。

 

その一方で

 

「こうじゃない私は、価値がない」

 

というような厳しい条件を自分につきつけている可能性もあります。

 

そのため何か壁にぶつかると、気もちがズシンと落ち込んでしまうこともあるだろうと思います。

 

「あの人は、あんなに出来る。それに引き換え、私は全然ダメだ~。才能無いんだ~。やっても無駄なんだ~」

 

って感じ。

 

そんなときには、今出来ている部分に目を向けるというやり方がオススメです。

 

具体的なやり方は、こちらの動画をご覧ください▼

 

 

 

 


Bを選んだあなたは、向上心低下ぎみです。あるいは、自分に自信がないのかもしれません。

 

自分を頼ってくれる人を選んでいるということは、辛いときに

 

「でも、あの人よりはマシだわ」

 

と自分よりも格下に見える人、不幸そうに見える人と無意識に比較しては安心感を得るタイプかもしれません。

 

もちろん、そうすることで一時的に自分の心を守るのはいいだろうと思います。

 

でも、常に下の人と比較してばかりいると、人生は向上しません。

 

ときには、自分よりも一歩先を行っている人を目標にしてみるのもいいだろうと思います。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。 


 

このコラムに類似したコラム

主語に気を配る 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 21:00)

数字を味方に 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/01 19:50)

【今週のメッセージ】脳をもてなす 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/11 23:00)

【今週のメッセージ】五月病には、たまたま思考 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/05 12:37)

【今週のメッセージ】過大評価、過小評価から抜け出す 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/27 21:48)