夫との距離を縮めるために出来ること - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫との距離を縮めるために出来ること

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


「夫との間に距離があるな~」

 

と感じるとき、あなたと夫の間にあるのは、何だと思いますか?

 

距離を感じる二人の間に詰まっているのは、「恥ずかしさ」と「怖れ」なんです。

 

感情にはそれぞれ目的があるといわれています。

 

例えば「寂しい」という気もちを感じているとき、人は誰かを求めますよね。

 

寂しさの目的は、繋がることなんです。

 

人はひとりでは生きていけませんから、孤独から自分を救うために「寂しさ」を使って誰かと繋がろうとするんですね。

 


では、「恥ずかしい」と「怖い」という感情の目的は?

 

実は、誰かと距離を保つためなんです。

 

距離があれば、攻撃されてもかわすことができますし、自分の隠したい部分を隠し通せるかもしれません。

 

つまり、大好きな相手との間で傷つきたくないんですよね。

 

傷つきたくないから離れているけど、離れていると寂しくてくっつきたくなる。

 

なんて切ないんでしょう・・・

 


もし今の距離感が辛いのであれば、恥ずかしいと思っていることを表現してみましょう。

 

 

例えば、好きだというのが恥ずかしくて、ずっと表現してこなかったために

 

「私のこと、愛していないんでしょ」

 

と妻から別れを切り出される夫は、離婚の危機に瀕していても、愛を語ろうとしないことがあります。

 

理由は「そんな恥ずかしいこと出来ない」

 

でも、その恥ずかしさとともに愛を表現すれば、二人の距離は縮まるんです。

 


恥ずかしさは、嫌悪感として感じる人もいますし、恥ずかしさを表現することを屈辱だと感じる人もいます。

 

だから本当は恥ずかしいだけなのに、ムッとしてしまったり、ケンカをふっかけてしまうこともあります。

 

そんなときのあなたの表情は、険しいものかもしれませんし、無表情かもしれません。

 

これが二人の親密感を邪魔しているんです。

 

恥ずかしさを扱えるのが成熟した大人です。

 

パートナーとの関係に距離を感じるなら、恥ずかしくて言っていないことを伝えてみましょう。

 

 


すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

あなたの視線にひと工夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 22:19)

【今週のメッセージ】フィジカルコンタクト 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/30 13:36)

母子家庭で子どもが失うもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/07 20:51)

「すべて私が悪いんでしょっ!」っていう困った癖の正体 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/23 20:00)

【お悩み相談】「離婚する」が口ぐせの母 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/11/06 21:28)