振り回す人の特徴と振り回される人の特徴 ~境界性パーソナリティ障害・補足~ - 人格障害 - 専門家プロファイル

フィールマインド 代表カウンセラー
東京都
心理カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

振り回す人の特徴と振り回される人の特徴 ~境界性パーソナリティ障害・補足~

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 人格障害
境界性パーソナリティ障害

13回にわたって掲載していた「境界性パーソナリティ障害」についてのコラム。
アクセスが非常に多く、私自身もこの障害について興味や関心を持っている方が予想以上に多いことにびっくりしています。

今回はこれまで寄せられたご相談やご質問を基に、境界性パーソナリティ障害の方の特徴と、関わってしまう方の特徴をポイントとして書いてみたいと思います。

まず、13回の連載記事の中で一番読まれている記事がこちら。
境界性パーソナリティのコラムの第3回目に書いた「態度がコロコロ変わる人」というタイトルの記事です。
http://profile.ne.jp/w/c-110924/

まず、境界性パーソナリティ障害の方の大きな特徴です。それは
他人からいきなり人間関係を切られたことがあるか
ということです。
これは友人でも恋人でも同じです。
友人であれば、いきなり連絡を切られてしまったり、着信拒否、受信拒否をされたりといったことがあるか。
恋人も同様です。いきなり音信不通にされたりメールやLINEだけで別れを告げられたりしたことはないか。
基本的にそのような人間関係が2回以上あったら、自分のパーソナリティに何らかの障害があると思っていいでしょう。障害というとダークなイメージがあるので、言い換えるとしたらパーソナリティが未熟だという感じでしょうか。

そして補足として。関わってしまう方の特徴。
境界性パーソナリティの方は社交的で人懐っこい方が多く、比較的短期間で一気に相手との距離を縮めることが上手です。それは、この障害になる方は、幼少期に寂しい気持ちを恒常的に抱えていることが多かったため、相手から好意をもたれる手段を身につけてきたからです。
生きるための手段だったわけですから、非常に高等な術です。
「私ってなぜかお騒がせな人と縁が切れない」と感じている方は、自分自身も相手との距離感がつかめていない未熟な部分があると認識する必要があります。
距離を一気につめる相手に自分自身ものめり込んでいってしまう部分をもっているということです。
そうなってしまうのは・・自分の寂しさから?孤独から?弱さから?
そういった感情を、刹那的な人とのふれあいの中で癒したいと考えている自分はいませんか?

境界性パーソナリティ障害についての最初のコラムはこちらになります。
http://profile.ne.jp/pf/kohinataruriko/c/c-109832/
興味を持った方はぜひ読んでみてください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「境界性パーソナリティ障害」のコラム

このコラムに類似したコラム

対人関係がうまく築けない ~境界性パーソナリティ障害 その11~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/08/31 15:42)

薬物療法について ~境界性パーソナリティ障害その10~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/07/27 14:47)

障害の治療方法 ~境界性パーソナリティ障害 その9~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/07/14 01:50)

どうしてこの障害になってしまうの? ~境界性パーソナリティ障害 その7~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/06/18 16:17)