どこに相談すればいい?何科に行けばいい? ~境界性パーソナリティ障害 最終回~ - 人格障害 - 専門家プロファイル

フィールマインド 代表カウンセラー
東京都
心理カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どこに相談すればいい?何科に行けばいい? ~境界性パーソナリティ障害 最終回~

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 人格障害
境界性パーソナリティ障害

これまで12回にわたって 「境界性パーソナリティ障害」 についてコラムを書いてきましたが、今回でこの障害についてのコラムは最終となります。
最終回は、ご自身や身近な人が『この障害ではないか』と思ったときに、どこに相談したらよいか、そして医療機関を受診する際は何科に行けばよいか、というところを書いてみたいと思います。

まずこれまでのおさらいということで、そもそも「パーソナリティ」とは何か、という概念をご説明します。
パーソナリティとは、ある人に特有の認知、行動、感情などの「あり方」のこと。
性格、気質、倫理観、価値観、など、 「その人」 を統合する概念です。

最近ではインターネットで「境界性パーソナリティ障害」「ボーダー」などのキーワードを入力すれば、手軽に多くの情報が手に入るようになりました。
しかし、本当に信頼できる情報であるかどうかの見極めは簡単ではありません。
特に、読みやすい投稿形式のページでは、その情報の多さゆえにかえって戸惑ってしまうこともあります。

無料で相談にのったり相談機関を紹介してもらえるのは地域の「精神保健センター」「保健所」です。
ここでは精神科領域に対して正確な知識を持った人が対応してくれます。
また、企業によっては産業医やカウンセラーをおいているところもありますので、そちらを利用してもよいでしょう。

医療機関を受診する場合、境界性パーソナリティ障害の治療は精神科や心療内科で行われています。
カウンセリングや精神療法を利用することも1つの方法ですが、不眠が続いていたり、自傷行為がやめられない等の取り急ぎの対症療法を希望される場合は、薬の処方ができる医療機関の受診をおすすめします。

ただ、この障害は薬だけで症状が完全に治ることは難しいです。
自分の中に造られたパーソナリティの歪んだ部分を見つめ、修正していくことが必要となりますが、この作業を一人でやっていくのは大変に難しいことです。
ご自身に合ったカウンセラーを見つけて、医療機関と併用していくことも選択肢として考えてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13回にわたって掲載してきた「境界性パーソナリティ障害」についてのコラムはこれで終了となります。
私は医師ではありませんので診断はできませんが、この障害について個別にお問い合わせやカウンセリングをご希望される場合は、私のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

続けて読んでいただいた皆様、お付き合いいただきましてありがとうございました。

私のブログにて、このコラムの最終回を書き終えての個人的な思いを綴っていますので、ぜひご覧ください。
http://ameblo.jp/r-kohinata/entry-11641971683.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「境界性パーソナリティ障害」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

料金
6,000円

弊社の電話カウンセリングは料金前払い制のため、ご入金の確認ができなければカウンセリングを行えません。このサービスをご利用いただくと、金融機関からのご入金→弊社にてご入金確認までのタイムラグがなくなるため、ご予約からカウンセリングまでに要する時間を短縮できます。
クライアントさまの「なるべく早く」にお応えします。

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

このコラムに類似したコラム

どうしてこの障害になってしまうの? ~境界性パーソナリティ障害 その7~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/06/18 16:17)

この障害の方に自覚はあるか ~境界性パーソナリティ障害 その5~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/06/08 12:38)

診断基準 ~境界性パーソナリティ障害 その1~ 小日向 るり子 - 心理カウンセラー(2013/05/12 02:15)

セッションの感想と変化、ありがとうございます!-④ 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/01/12 13:47)