学生の「大人慣れ」が足りない? - 新卒採用 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材採用

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

学生の「大人慣れ」が足りない?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材採用
  3. 新卒採用
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

 少し前になりますが、大学生の就職活動に関する新聞記事で、『「大人慣れ」しない就活生が増殖!』というものがありました。

 

 就職活動の環境変化により、あまり足を使わない学生が多いのが最近の傾向で、今は説明会予約もエントリーシート提出もネット経由なので、そんなバーチャルな世界だけで就活している気になってしまっているということでした。

 

 一昔前は、説明会の予約などは電話で行っていましたから、そこで社会人と話をし、OB訪問などで会って話をし、徐々に「大人慣れ」してから面接にのぞんでいましたが、今はネット偏重で、大人との接点がないために、「大人慣れ」していない状態で、いきなり面接となって失敗してしまうのだそうです。

 

 最近の就活中の学生の様子を見ていると、確かに面接等での緊張度のレベルが、年々上がってきているように思います。私は単純に就活が厳しいからだと捉えていましたが、「大人慣れ」といわれると、なるほどそういうところもあるのかという感じです。

 

 ただ、「大人慣れ」が足りないということには、ちょっと解せないところもあります。

 以前に比べれば今は少子化で、大人の中に子供が一人、二人というような状況は昔より多く、そういう意味では、子供の頃から大人たちの輪の中に入っていて、大人たちと接する機会は増えているはずです。

 

 私の感覚では、最近の小中学生の世代だと、親世代の大人に物おじせずに話しかけたり、自分から接触してくるような子供たちが増えているように思います。昔より「大人慣れ」がしやすい環境であり、少なくとも子供の頃は、実際に「大人慣れ」もしているように思います。

 

 しかし、それが就活の頃になると、まったく変わってしまっている訳で、これはただ単にネット偏重の就活のせいだけではなく、もっといろいろな原因があるように思います。特に高校生から大学生の頃にかけての、社会との関わりの部分で何かあるのではないでしょうか。

 

 「大人慣れ」の問題で、就活の環境変化だけに答えを求めるのは、少し無理があるように思います。「大人慣れ」というのは、結局は自分と違う幅広い世代の人と、どれくらい直接触れ合った経験があるかに尽きる訳で、早いうちからそういう機会をたくさん作っていくしかないと思います。

 

 就職活動の支援というのは、実はそんな初歩的なところがポイントなのかもしれません。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

【案内】セミナー『保護者向け 就活しごと塾』 高木 仁 - フランチャイズビジネスコンサルタント(2012/06/18 23:18)

「内定辞退阻止」は早期退職を促進してしまわないか 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/02/02 08:00)

「会社情報はネットで調べる」と言われたある会社の感じ方 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/08/04 08:00)

就職面接は「準備が大事」か「成り行き重視」か 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/06/02 08:00)

これも就職活動に対する“都市伝説”? 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/11/12 08:00)