「数字がモチベーションにつながる」と断言することに感じる危うさ - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

羽田 未希
(社会保険労務士)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「数字がモチベーションにつながる」と断言することに感じる危うさ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

 あるお店でのことですが、まったく知らない隣の人の会話がやけに気になってしまいました。

 

 たぶん、どこかの会社の経営者の方と、その管理職か社外ブレーンという感じの方の会話で、「やっぱり数字はモチベーションにつながりますからね!」とお互いに確認し合っていました。

 

 確かに結果が数字で見えると、目標を達成したのかしないのかはわかりやすいですし、もし未達成だとしても、あとどのくらいで達成できたのかという距離感を測ることができます。結果が目に見えるということが、モチベーションにつながることはあると思います。

 

 でも、本当にそう言い切ってしまって良いのでしょうか・・・。

 数字はできた時の達成感にはつながるかもしれませんが、逆に達成できなかった時はより残酷に結果を示します。はっきり見えるがゆえに、ノルマとして強制されやすい面もあります。

 

 また、いくら数字で測ると言っても、やはり数字で見えない環境、努力、巡り合わせ、その他のプロセスがあります。偶然の目標達成と人一倍努力しての未達成は、ビジネス的には結果がすべてでしょうが、組織として人の扱いを考えると、一概にそれでは難があります。

 

 何よりも最近の傾向として、「数字には必ずしもモチベーションを感じない」という価値観があります。それよりも他人の喜びとか感謝とか、社会貢献といったことにやりがいを見出します。非常に主観的な部分なので、感じ方は本当に人それぞれです。

 

 今のモチベーションというのは、どんどん多様化してきています。かつてのように上昇志向をあおるだけでは、なかなかうまくいきません。

 

 モチベーションに関することを、自分の経験や価値観だけで言い切ってしまうのは、今の環境の中では少々危険ではないかと思います。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

料金
6,000円

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みについては、当事者しかわからない事情とともに、当事者であるために気づきづらい事もあります。これまでのコンサルティングで、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見た経験から、会社状況に合わせた原因分析、対策をアドバイスします。(同テーマのメール相談を、より詳細に行うための対面相談です)

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

このコラムに類似したコラム

日本人に多い「残業が美徳」の潜在意識を変えるには 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/01/12 08:00)

組織改編のせいで行動することを避ける社員たち 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/03/17 08:00)

不足がやる気につながる「欠乏動機」が効かない時代 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/12/09 08:00)

「頑張ってもどうせ大差がない」という人の本質 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/10/07 08:00)

幸せの感じ方の違い 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/03/11 08:00)