サービス業にふさわしいかな?その表現・・・ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サービス業にふさわしいかな?その表現・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
生活の中で見つけたマナーの不美人
スーパーのレジで、係りの女性から
「ちょっと待ってくださいよ」と声を掛けられました。

エコバッグを利用したため、ポイントカードに印をしてもらうのですが、
受け取ることを忘れてサッカー台に移動しようとしたときのことです。

「少々お待ちいただけますか?」までは、仰々しいにしても、
「待ってください『よ』」は、少々慣れなれしいのではないでしょうか?

夕方の慌しい時間でしたが、
言葉遣いだけを忙しそうにしても、お客様に「担当者のたいへんさ」は伝えられません。

大仰でもなく、軽々しすぎない表現、常日頃から胸の引き出しにたくさん準備しておくといいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「生活の中で見つけたマナーの不美人」のコラム

飛行機の中でのゆずりあい(2009/03/12 15:03)