損害保険の基礎知識 - 損害保険・その他の保険全般 - 専門家プロファイル

寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

森 和彦
森 和彦
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

損害保険の基礎知識

- good

  1. マネー
  2. 損害保険・その他の保険
  3. 損害保険・その他の保険全般
生命保険・損害保険 保険の基本形

損害保険の基礎知識

損害保険とは?

私たちは生活したり仕事をしたりする中で、火災や自然災害、病気・ケガ、自動車事故、賠償事故といった様々な危険に遭うリスクがあります。これらの事故に遭遇すると、金銭的にも精神的にも大きな打撃を受け、日常生活が破たんしかねません。このようないつ起こるか分からない偶然の出来事による被害や損害に備えるのが損害保険です。

 

生命保険や医療保険との違い

生命保険や医療保険も死亡や入院といったリスクに備えるものですが、損害保険とは大きな違いがあります。生命保険や医療保険は契約時に死亡したり入院したりした場合にもらえる保険金を決めるため、病気でも事故でも死亡したときはその満額がもらえます。一方、損害保険は事故により実際に発生した損害に応じて保険金が支払われるため、その損害の程度や内容によってもらえる額がかわってきます。交通事故を起こしたらいくらもらえると決まっているのではなく、その事故で相手の車を壊した場合の損害やケガをさせてしまった場合の損害に対して保険金が支払われます。

 

損害保険の種類

毎日の暮らしに潜むリスクは様々なものがあり、それらに対応するいろいろな種類の損害保険があります。代表的なものを挙げると、自動車保険や火災保険、地震保険、傷害保険などです。この他に、旅行中のケガや病気、盗難などに備える旅行保険やゴルフプレー中の事故に備えるゴルファー保険などもあります。自動車や家を購入したときはもちろんのこと、突然の事故による入院や死亡など自分のニーズに合った保険を選んで入ることが大切です。

 

保険料の決まり方

事故や災害が発生する確率は様々な条件の違いによって異なります。たとえば自動車保険での事故は年齢や走行距離によって違ってくるし、火災保険での火災発生では建物の素材や建築構造によって発生確率や被害状況が違ってきます。そのため過去の事故や災害を分析して、事故の起きる危険性の高い人には高い保険料を低い人には低い保険料を設定し、公平で適正な金額となるようにしています。

 

注意すべきこと

損害保険にはたいへん多くの種類があり、それぞれの補償内容や範囲は細かく決められています。たとえばひとくくりに火災保険といっても単に火災や落雷による被害を補償するものから、盗難や台風による水災も補償するものもあります。そしてどの補償のものに入るかは自分自身で選ぶことができます。そのため、必要であるからせっかく入ったのに、いざ事故に遭って保険金請求という段階になってみると、補償の範囲外で保険金がもらえなかったということがあります。また保険金をもらったはいいけれど、損害を埋めるのには全く足りなかったということもあります。そうならないためにも、正しい補償内容のものに正しい金額で入るということがたいへん重要です。

 

神奈川県横浜市戸塚区のFP事務所「寿FPコンサルティング株式会社」(JR東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄戸塚駅徒歩5分)老後のじぶん年金、住宅取得、相続対策、遺言作成のご相談やセカンドオピニオンはファイナンシャルプランナーへご連絡ください。FP王子を筆頭に、ファイナンシャルプランナーの有資格者が適切にご対応させていただきます。

神奈川県横浜市戸塚区の保険代理店「株式会社ライフデザインセンター」生命保険・がん保険・医療保家見直し、学資保険・教育資金準備の相談やセカンドオピニオンへご連絡ください。 FP王子を筆頭に、ファイナンシャルプランナーの有資格者が的確にご対応させていただきます。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
寿FPコンサルティング株式会社 代表取締役

FP王子がズバっと解決!

日本では数少ない総合型FPとしてセミナーや個別のご相談を承っております。累計のセミナー受講者数約5000名、年間相談件数200件超、暮らしとお金のことから経営相談など多岐にわたるコンサルティング業務を展開

カテゴリ 「生命保険・損害保険」のコラム

介護保険の基礎知識(2014/11/15 00:11)

個人年金保険の基礎知識(2014/11/01 06:11)

自動車保険の基礎知識(2014/10/25 09:10)

収入保障保険の基礎知識(2014/10/11 00:10)

がん保険の基礎知識(2014/10/04 00:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 保険のセカンドオピニオン(対面相談)

保険会社、銀行、証券会社、保険ショップからの提案はあなたに合っていますか?

料金
3,000円

あなたが加入しようとしてる保険、
あなたに合っていますか?

保険販売サイドではなく、
ファイナンシャルプランナーの視点から、
加入予定の内容があなたに合っているか検証いたします。

保険のセカンドオピニオン(対面相談)

このコラムに類似したコラム

自動車保険 見直し 1 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/17 00:37)

『不測の事態を「意識」した保険の加入』 高津 嘉邦 - 保険アドバイザー(2011/05/02 09:44)

地震保険加入率から考える 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2011/03/31 19:03)

4月1日より大阪府自転車条例が施行されています 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/05/04 12:45)

自動車保険の基礎知識 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/25 09:00)