旬を大切に生きよう - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旬を大切に生きよう

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
プロとして生きる! キャリアを磨こう

この季節、おいしいものが山ほどあります。

山のもの、海のもの。

今日は、食べ物の話をしたいわけではありません。

旬を大切にするのは、食物だけではなく、

人間の生き方にも「適する時間」があることについて、まとめました。

高校生が、にぎやかにおしゃべりしながら電車に乗っています。

何が楽しいんだろうというくらい、おしゃべりをしています。

いまどきの人たちなので、会話ではなく、

それぞれが、お互いの話に乗っているようで、実は話したいことだけを

話している。そんな会話ですが、彼ら、彼女たちはそれが楽しい時間です。

会話を楽しみたいわけではなく、自分の興味のあることを話して満足を得たいだけなので、

それはそれで、楽しいんだろうと思います。

なぜ、思う・・という感覚で受け止めることしかできないか?

それは、私の高校生時代に、そういった楽しい時間の経験がないからです。

それなりに、他の人からしたら、「苦労」した時間を持っていますが、

高校時代が、いちばんたいへんな苦労をした時代で、

いわゆる「青春時代」とは、縁が薄かったからです。

たらと、ればの考えは嫌いなので、あまりもちませんが。

それでも、もし、今、高校生に戻れるのであれば、

わたしは間違いなく、友達とおしゃべりして過ごす時間を得たいと思います。


人間は、「その時」にふさわしい生き方を選択することができます。

今を大切に、楽しみながら、人生を積み上げていくことも大切にしてほしいと願います。

今日、あなたが先送りすることは、明日でもよいのであれば、明日しましょう。

しかし、1日後に回した結果、ずっとその機会を逃しそうであれば、

ちょっと時間をやりくりして、今日、やってみませんか?


きっと、明日が・・・変わります。

生きる上にも、旬を大切にして今日を過ごしてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

夢は人生に必要か? 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2015/03/12 11:57)

苦い経験に恵まれたら、人に恵まれた 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/16 07:00)

上手くいかないときには、周りを見渡して見る 竹内 和美 - 研修講師(2014/07/13 11:28)

眠れぬ夜に。 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/05/29 00:57)