転職を決意するとき - キャリアアップ - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職を決意するとき

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアアップ
プロとして生きる! キャリアを磨こう

毎日、私たちが手にしているもの。

それは、明日への希望です。

今日がどんなに凹む1日であったとしても。

明日は、希望に満ちていることに気づいていますか?


それでも、わたしたちは、時として不安に駆られます。

明日よりもっと先に、不安しかなかったとしたらどうしよう。

今、必要としてくれる人たちが、

3年先に、だれもいなくなったとしたら。


不安は、妄想です。

あなたの中で、根拠なく、勝手に膨らむモンスター。

はたして、それを理論的に分析できないのであれば、

そのモンスターは、別の妄想でやっつけるしかありません。


転職。

勇気と覚悟がいる決断です。

今ある、地位や肩書、年収など。すべて一度背負ったものを下ろさなければなりません。

それは、ほんとうに恐ろしく不安にさせる材料でしょう。


それでも、その決断をしなければならないのであれば。

こんなふうに考えてみることができるでしょう。


職業人生を終えるとき、それらは、否応なく忘れられるものである・・と。

更なる飛躍を目指すときは、持って行けるものだけ持って、新しい世界に挑戦しましょう。

転職するときに持って行けるもの。

それは、これまでの実績と、経験と技術と、知識や教養です。

乗るか、反るかの決断を迫られている皆さんの前には、

困難と苦労はあることでしょう。

それを乗り越える楽しさが、見返りに得られます。

何か起こらない限り、人は、今の居場所で満足してしまうもの。


与えられるチャンス。その手でしっかりつかんでくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

このコラムに類似したコラム

賢い選択のしかた 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/05/20 11:09)

心の振り子が揺れ動くとき 新垣 亜希 - キャリアカウンセラー(2010/09/08 20:40)

行動したくてもできない・・・その理由は? 新垣 亜希 - キャリアカウンセラー(2010/08/25 11:13)