緊張を取り除く魔法の呼吸を行いましょう! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

緊張を取り除く魔法の呼吸を行いましょう!

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

みなさま、こんにちは。

今日から11月になりました。あと2ヶ月で1年の締めくくりです。

はやいですね~!

年賀状の販売も始まりましたが、

働く20代、30代の方にお聞きすると、12月中旬に年賀状を購入し、

ばば~っと年賀状を仕上げてしまうんだそうです。

身体の無理がきくうちは、短期集中で作業ができるんです。

お仕事は遊びではなく、

自分のことより、人のことが優先になりますから、忙しくなります。

呼吸も浅くなりがちです。

呼吸のプロはその人の呼吸で性格を読みとるので、

「呼吸は人格」といっても間違いないかもしれません!


働きながら子育てや介護をしている方は、プライベートの時間も少なくなりますから、

より呼吸が浅くなりそうです。

呼吸が浅くなるということは、酸素不足になること!

脳にも酸素がいき届かなくなり、考えもまとまりにくくなります。


忙しい方は、毎日深呼吸を行いましょう。いや、行ってほしいです。

ときどきレッスンをしながら一緒に深呼吸をするときがあります。

そんなとき感じるのは、あ~!深呼吸ってなんていいんだ!

こういう時間をともにできてしあわせだな~!と思います。



わたしたちは、一日に約2万回呼吸していますが、

たとえばその中の30回だけでも意識的に呼吸してみることをおすすめします。

鼻から吸って、口からは~っとはきましょう!

シンプルですがこれが魔法の呼吸法です。

2秒ですって2秒で吐いていきます。

ストレスフルなときには1秒になってしまいますが、

心の中でいちに、いちに!とリズムをとることが大事。

心に癒しをもたらす神経伝達物質が緊張をとりのぞいてくれます。

なれてきたら、3秒呼吸、5秒呼吸とリズムを変えて実施してください。


いまは、たくさんのエクササイズ情報があります。

あれこれ試してみて動きとともに呼吸してもいいでしょう。

呼吸を意識して身体を動かすと代謝がアップしますよ!


魔法の呼吸法の注意点は、

息を吸うときに、決して口ですわないことです。

普段から口をあけて、口呼吸をしている可能性があります。


自分で呼吸する時間も余裕もなければ、心は悲鳴をあげてしまいます。

呼吸の時間は自分を守る時間。

あなたが決意すれば、必ずできるようになるはずです。










 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

このコラムに類似したコラム

教えてgoo『小尻になるためのエクササイズ』 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター(2016/10/23 14:35)

教えてgoo『今からでもできる尿漏れ予防エクササイズ』 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター(2016/10/21 09:39)

冷え性とコレステロール〜冷える部位別エクササイズ〜 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター(2016/10/14 08:26)

男性に役立つコレステロール改善エクササイズ 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター(2016/10/04 07:24)