ジョンFケネディに思う - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

藤永 英治
藤永カウンセリングルーム 院長
大阪府
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近購読した本の中にジョンFケネディ、神話と実像、土田宏著があります。ケネディはアメリカ大統領として実に有名で現在の米駐日大使に娘のキャロライン、ケネディさんがおられます。1960年にアメリカ大統領として1000日あまり公務につきました。1960年は私が生まれた年でもあります。彼が取り組んだ偉大な業績は今でも人々の心に残っています。この本の中には彼の実像がよく描かれていて、特に病弱で常に病魔と闘い、死の恐怖にさらされていたという事実です。青年大統領のイメージとは裏腹にいつも体調不良でプライベートでは笑顔ではなかったということです。病気の自分を励まし、数ある国際的問題、危機や政局を乗り切った彼の精神力は卓越したものでありました。彼のように物事をポジティブに考え行動する能力は我々が見習うべきものでしょう。この本には世界最大のキューバ危機についても著述されています。その時、彼はいかにソ連と核兵器に向き合ったか詳細に描かれてあります。病気という障害を乗り越えて冷静に国際情勢を判断し英断をえることが出来たのは彼のみです。ケネディの著作、「勇気ある人々」もきっと病床に伏したベッドの上で書かれたものだと思います。ケネディが私たちに残してくれた精神性とは?この本のあとがきから引用いたします。

我々は必ずしも政治家を目指すわけでない。しかし自分たちの生活をよくする、自分の人生をよりよく生きるために我々一人一人に求められているのもこうした要素であるあずだ。どれほどの厳しい現実に直面しても、そこから逃げ出したり、おじけたりすることなく自分の人生を生きて行く素晴らしさを教えてくれたのはジョンFケネディだ。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「うつ病」が原因トップ 10年連続、自殺3万人超 茅野 分 - 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)(2008/06/19 19:50)

こころと魂 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2014/12/30 14:08)

○○のごまかしがあると、何が起こる?-① 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/12/26 23:15)

あなたが本当に望む幸せとは? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/13 21:24)