夫に対する、もうひとつの復讐 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫に対する、もうひとつの復讐

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


先日「朝ドラに学ぶ、女の復讐」というタイトルでコラムを投稿しました。


その復讐法とは

 

・自分と同じ目に遭わせる

 

・自分の不幸な姿を相手に見せつける

 

というものでしたね。

 


実は、もうひとつ復讐のやり方があるんです。

 


復讐をする人が怖れていることは

 

「私の苦しみがなかったことにされてしまうこと」

 

そうさせないためには、相手のことをずっと許さないでいることです。

 

これが3つめの復讐法。

 

 

 

相手を許さないためには、自分が被害者の立場であり続けることが有効です。

 

(私が被害者なら、相手は加害者だということなのですよね)

 


でも、被害者でいるっていうのは、なかなかしんどいですよね。

 

それでも酷く傷ついた人は

 

「アンタを加害者にできるなら、私は喜んで被害者で有り続けよう。

 

そうすれば、アンタは一生重い十字架を背負い続ける。

 

あれだけ私を傷つけておきながら、無罪放免なんて冗談じゃない!

 

だから私は許さない。

 

絶対、絶対許さない!!」

 

という感じで、自ら被害者であり続けることを選択することがあるのです。

 


「そんなことは、およしなさい」

 

なんて言うつもりはありません。

 

それもまた、幸せになるために必要なプロセスなのですから。

 


でももし許さないでいることに疲れたり、前に進んでいないような気分になったときには、被害者から抜け出すことを選択肢に加えてみてください。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

彼女のストーカースイッチ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/15 20:49)

妻が泣くと夫が怒り出す 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/29 12:00)

二度目の浮気は妻の責任 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/28 20:56)

モラハラ被害者になりたい妻たち 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/12 20:00)

なぜ夫はダンマリを決め込むのか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/10 14:33)