妻が泣くと夫が怒り出す - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻が泣くと夫が怒り出す

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

昨日、ZIPのドロンジョ様のコーナーにベルクカッツェが出てましたね。

 

カッツェといえば、カッツ。

 

カッツといえば、自責の念による反応増幅仮説。

 


うん。我ながら強引です。

 

(ちなみにカッツというのは心理学者の名前です。悪の組織ギャラクターとは何ら関係ありません)

 

 

夫婦で話し合いをしていると、夫のことばのキツさについ妻が泣き出してしまうということはよくあることです。

 

そうすると、夫は

 

「だからお前は嫌なんだよ。すぐにビ~ビ~泣きやがって」

 

といって怒り出す。

 

 

これね、妻が泣いたことによって夫は

 

「あ、傷つけちゃった。オレやりすぎちゃったかも」

 

って思うわけです。

 

でも、それはとっても苦しいことなんですよね。

 

だって、自分のことを責めてるわけですからね。

 


そこで、相手が悪いことにしちゃうんです。

 

「泣けばいいと思って!」

 

「なんて弱いヤツだ!」

 

って、やりすぎちゃったオレを正当化しようとするんです。

 

「は?俺が悪いの?悪いのお前じゃん。ジメジメしやがって、ヤなヤツだな」

 

そんな感じ。

 


人は、自分が傷つけてしまった相手に嫌悪感を抱く。

 

これが自責の念による反応増幅仮説です。

 

 

女性は話し合いの場で自分の立場が危うくなると

 

「確かに私も悪かったかもしれないけど、でも、そんな言い方はないでしょ!酷い!傷ついた!謝ってよ!」

 

と自分が被害者になろうとします。

 

でも、それをやってばかりいると、夫はあなたに対する嫌悪感を募らせていきます。

 

自然に涙が出てきてしまうのは仕方がないですが意図的に傷つく姿を見せるのは、あなたに対するイメージが減点されてしまうことになりかねません。

 

注意しましょうね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

なぜ夫はダンマリを決め込むのか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/10 14:33)

「自分の思い通りにならないと怒る!」心理とは?-④ 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/08/25 15:25)

潜在意識にある勘違いをとると、幸せにシフトできる! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/06/17 02:29)

彼女のストーカースイッチ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/15 20:49)

*怒りを感じたら~行動編~* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/26 17:18)