なぜ夫はダンマリを決め込むのか - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜ夫はダンマリを決め込むのか

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


男性と女性、体格で勝っているのはどちらだと思いますか?

 

男性ですよね。

 

その分、パワフルだということもわかりますよね。

 

このパワーって、使いようによっては暴力的だし、破壊的になるんです。

 

だから男性の中には、自分の力強さを怖れている人が少なくありません。

 

下手すると、大事な人を傷つけてしまいますからね。

 


例えば夫婦で言い合いになったとき、女性側が

 

「何とか言ってみなさいよ~!!」

 

ってけしかけることってありますよね。

 

そんなとき、明らかに不服そうなのに、夫が黙り込んでしまう。

 

「何よ、言いたいことがあれば言えばいいじゃないの!!」

 

と追い打ちをかける妻。

 

でも、ムッとしたまま口を真一文字に結んでいる夫。

 

「ちょっと~、聞いてんの~?もしも~し!!」

 

と軽くバカにしはじめる妻。

 

まだ、黙っている夫。

 

「あたしが必死に言っても、あなたには何も響かないのね。あたしのことなんて、もう、どうでもいいんでしょ」

 

と諦めモード突入の妻。

 

 

ちが~う!

 

ちがう。ちがう。

 


こんなに言われ放題なのに、何とも思ってないわけないでしょう?

 

怒りとかやるせなさとか、ホントにもう、いっぱいいっぱい溜めこんでますよ。

 

でも、それを表現したら、妻を傷つけてしまうかもしれないでしょう?

 

だって、自分は男だし、その分妻よりも力が強いんだから。

 

あなたが大事な人だから、傷つけたくないんです。

 

そこにあなたに対する夫の愛を見つけてあげてください。

 

あんまり調子にのって口撃していると、痛い目に遭いますよ。

 

夫だって生身の人間。

 

我慢しきれずに爆発することだってあるのですから。

 


まあ、そしたら伝家の宝刀を抜けばいいですよね。

 

「あたしは被害者なんです~」

 

ってヤツ。

 

これまでさんざん傷つけてきた夫よりも、自分のほうが傷ついていると主張して、夫を悪者にしちゃう攻撃。

 

女性は、やるんですよね。

 


夫婦間で言い合いになったとき、夫の方が断然分が悪いです。

 

そして、そんな恨み辛みを男性はず~っと根に持ちます。

 

「気にしてないよ」

 

と言いながら、ホントは気にしまくってます。

 

そのことを女性側は、いいかげん肝に命じた方がいいです。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

妻が泣くと夫が怒り出す 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/29 12:00)

壁に頭を打ち付ける夫が怖い 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/14 23:00)

夫の浮気を乗り越えられるのは、こんな人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/07 22:11)

夫婦仲がちっとも良くならないときに確認したいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/22 21:17)

夫婦間に存在する2つの支配 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/25 19:52)