別件仕返しオンナ - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別件仕返しオンナ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

自分の気もちを率直に伝えることができないと、コミュニケーションで傷つくことが多々あります。

 

それが顕著に見られるのは、夫婦の言い争いの場面。

 

「争い」なので、勝つか負けるかのコミュニケーションになってしまうのすが、相手に負けるのが許せない割に自分の気もちを遠まわしに言ったりするので、結局は相手の勢いにのまれてしまうことがあるんです。

 

そこで、このタイプの方は、その場では自分が折れて、相手に勝ちを譲ります。

 

負けることで、場をおさめるんですね。

 

でも、その負けを後から取り戻そうとします。

 

これが別件仕返しオンナです。

 

(男性にも、後日改めて「あのときの仕返し」をする人がいますけどね。でも女性の方が断然多いです)

 

 

別の機会に仕返しをしても、スッキリするのはその瞬間だけ。

 

その後は、後味の悪さでイヤ~な気分になってしまいます。

 


じゃあ、どうすればいいのか?

 

コミュニケーションにおいては、自分の気もちに誠実であること。

 

そして、伝えるときには、「率直に、わかりやすく」ということを心がけることです。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。 

 

このコラムに類似したコラム

浮気を疑われたとき、どうしたらいい? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/15 17:17)

「アドラー心理学『アイ・メッセージ』で人間関係を円満に」カウンセラーが教える心理テクニック③ 吉田 容之 - 探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー(2019/04/04 12:35)

ウエルスダイナミクス入門セミナーのご案内 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2018/05/08 10:09)

“明るい波動”で自分を包む ~フラワーエッセンス セラピー 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2015/12/29 21:36)

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)