究極がきっかけになる - コーチング研修 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:組織・人材開発研修

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

究極がきっかけになる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 組織・人材開発研修
  3. コーチング研修
プロとして生きる! キャリアを磨こう

「結局のところ、受講の動機付けは、

死ぬほど嫌な思いをさせることですかね?」

先日、これから支援を始めさせていただく会社の経営幹部の意見は、

少々乱暴ですが、的を射ています。


成長意欲は、誰にもあると言われます。

確かに、誰の中にも成長意欲はあるものです。

しかし、それは、案外意志の下の下の方に埋もれており、

その存在を自覚している人は少ないか、

あるいは、恐怖に裏付けされた「成長しなければならない」という

形になって表れるかのどちらかです。


成長とか、変化は、通常の行動の中では生まれません。

それは、自分の価値観をないがしろにされるという

究極に嫌な目にあって、そこで何かに「ハっ!」とした気づきがあった時か、

あるいは、「くそ!」「このやろう!」「今に見ろ!」という感情を引き越した時か。

どちらかしかありません。


研修プログラムをスタートさせる前に、

強制的に嫌な思いをさせる必要はありませんが、

成長、自己変容を求めている社員ばかりではないことは間違いありません。

めんどくさいなぁ。売上作れってうるさいのに、やってられるか!!。

こんな「社員の本音」が聞こえて来てしまう中で、

どう費用対効果をどうあげようかと悩む経営幹部の皆さん。

受講の意志を高める・・・「○秘作戦」から実践スタートです!




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

どうしてできないの? と言われ続けて育ちました 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/09 10:00)

気づく部下ばかりでないことを知る 竹内 和美 - 研修講師(2014/08/15 10:00)

時が育てる 竹内 和美 - 研修講師(2013/06/18 11:38)

知識向上が必要な人材への気付きを与えるには 竹内 和美 - 研修講師(2013/06/05 13:41)

モチベーションを上げるには 竹内 和美 - 研修講師(2013/05/23 16:49)