どうしてできないの? と言われ続けて育ちました - コーチング研修 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:組織・人材開発研修

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしてできないの? と言われ続けて育ちました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 組織・人材開発研修
  3. コーチング研修
プロとして生きる! キャリアを磨こう

応援している人が、どんどん新しい仕事と新しい人とのご縁が繋がって、

どんどん、どんどん。目指すところに前進していく姿を見せてくださる。

何よりの幸せを感じます。


「小さいころ、よく『どうしてできないの?』『なぜできないの?習ったんでしょ?』と

責められました。

そのせいか、自分に自信がもてなくて・・・

ついつい、小さなことばかり気にして、

大きな問題を見過ごしてしまうので、仕事が任せてもらえないんです」

とクライアントの表情は、とても暗く、どことなく投げやりな感じでした。


このクライアントは、会社からの評価が低い理由をこんなふうに見つけたのですが、

時間を小さいころに戻して、「どうしたらできるようになるのかな?一緒に考えてみようね」と、

育ててくれる人の言葉を変えて、やり直すわけにはいきません。

成育歴は人格形成に大きな問題を投げかけますが、

気づけば、幾つであってもその時から、成長や変化を手に入れることができます。


今日から、あなたは自分にどんな質問をすることが望まれるでしょうか?

あるいは、部下や後輩を育成するために何をすると良いか考えてみてくださいね。


みんな、目指す方向と目的がしっかり定まって、

行動計画を立て、

受け入れられること、受け入れたくないことの基準を持って実行し、

全身全霊をこめてなど、自分の価値観を大切にしながら行動する。

行動の結果を振り返って、修正する。

そしてまた、同じことだと思えるようだけれども、少しずつ新しいことを取り入れて進めば。

着実に、階段は登って行くことができるものです。


嬉しいニュースを届けることができる喜び。

嬉しいニュースを受け取る感動。

幸せの創生と共生ができる人生、まい進していきましょうね。




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

究極がきっかけになる 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/08 10:00)

時が育てる 竹内 和美 - 研修講師(2013/06/18 11:38)

モチベーションを上げるには 竹内 和美 - 研修講師(2013/05/23 16:49)

成長している実感は? 竹内 和美 - 研修講師(2013/05/22 11:22)