頑固さほど役に立たないものはない - 各種の検定・資格 - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頑固さほど役に立たないものはない

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 各種の検定・資格

どうにも乗り越えられない状態の自分にぶつかった時、『頑固さ』 ほど役に立たないものはない。


頑固とは、他人の意見を聞こうとせず,かたくなに自分の考えや態度などを守る・こと(さま)。

 

 
程度の差はあるとおもいますが、
身近に 「このひとはなかなか頑固だなー」 と感じる場面があるのではないでしょうか。

また、自分自身が頑固になっていることはないですか?

 

では、
どうしてひとは頑固になってしまうのでしょうか?

 


職場などでは、

これまでの慣習などを変えたがらないケースです。

 

なぜ?変えたがらないのか? 
漠然と変化に対して不安を感じていることが多いからです。

そんなときには、丁寧に不安を感じる原因を解消してあげることが効果的です。

 


プライベートの場合は
単に自分の意見を変えたがらないケースもあります。

 

そのほとんどは、「素直」 になれず 「見栄や体裁」 を気にして頑なになる傾向が強いです。

 


本当はどうすれば良いか?自分自身が知っているのに…

言われれば言われるほど、頑なに 「違う」 と言ってしまう。 ん~~~~ 頑固だね(笑)

 

このようなケースの時は、そのひとに必要な大義名分を用意し、
前へまずは、進ませてあげましょう。


…とはいえ、
何かを乗り越えられないとき、あなたの中にある 「頑固ほど」 役に立たないものはないのです。


信念を持つことと、頑固は違いますからね…。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「いてくれてありがとう」メッセージ 中嶋 真澄 - ビジネススキル講師(2010/12/15 11:36)

快適な空間でモチベーションを上げる 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/22 13:00)

気づきを得たいのなら「制限」をなくそう 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/18 23:19)

急がば回れ“ダイエットの基本” 林田 玲子 - ダイエットカウンセラー(2013/07/09 13:09)

メンバーの役割 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/15 17:16)