今の私にできること - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今の私にできること

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
徒然
ここ数日、カウンセリングが多かったので、
非常にいろいろなことを考える機会になりました。
クライアントさんとの出会い、1回1回のカウンセリングの場で
私自身が学ぶことはとてもたくさんあります。

いつもひとつだけ感じていることは
今の私に何ができるのか?ということ。
何かしてあげようなんてことはおこがましいとは思うのですが、
やはり私を選んで来てくださるクライアントさんには、
何かを持って帰ってほしいと思ってしまいます。
やはり幸せになってほしいと思います。

カウンセリングを仕事を割り切ることができません。
私という一人の人間として向かい合うことでしか、
本当のクライアントさんの気持ちに触れることができません。
私はロボットでもないし、治療する人でもないので、
ただクライアントさんの気持ちのそばにいることしかできないのです。

毎回感じます。
一人一人のクライアントさんと出会えてよかったと。
私の目の前に現われてくださり、本当に感謝しています。

今の私にできること。
ただそばにいること。
一緒に探究していくお手伝いをすること。
一緒に笑い、一緒に泣き、共に成長していくこと。

クライアントさんのことは本当に大切に感じています。
必ず自分自身で意思決定していける力を持っていると信じています。

これが今の私です。
この私に相談したいと言ってくださる方、お待ちしていますね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「徒然」のコラム

行動を継続させるために(2010/02/10 12:02)

エンゼルバンク(2010/01/14 23:01)

1月はパワフルに。(2010/01/06 10:01)

今年の目標を立てましょう(2010/01/05 10:01)

身体のケア(2009/12/02 00:12)