顧客名簿を活用していますか? (後編) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顧客名簿を活用していますか? (後編)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

 

 お客様の連絡先は、顧客名簿として整理しておくことが大切です。名刺やアンケート

用紙、スタンプカードなど様式がバラバラでは紛失しやすいし、DMやメールでいざアプ

ローチをしようとした時に、とても手間がかかります。

 

 後々の手間を考えれば、エクセルなどの表計算ソフトに入力しておけば、削除や並べ

替えも楽で、住所をラベルシールに一括印刷することも可能です。

 

 入力項目としては、お名前、住所、メールアドレス、性別、誕生日(年齢)程度までが

基本です。

 

 大切なのは、お客様を重要度別に分類して、A・B・Cなどランクづけすることです。

お客様の使った金額や来店日などまで管理できれば「これはAのお客様に」、「これは

全員に送ろう」と、内容によってそれぞれ販促を効果的に仕掛けることが出来ます。

 

 

★顧客情報収集

 入手情報としては、「名前」 、ールアドレス」、住所」は最低必要で、他には「電話

番号」、「性別」、「誕生日」、結婚記念日」などがあれば、連絡する大義名分に活かす

ことができます。

 

 名刺交換、ホームページの会員登録、イベント申込み、アンケート、スタンプカード

作成、SNS活用等さまざまな方法で入手が可能です。 

<弊社メールマガジンより抜粋> 

 

facebook(オリジナルコンテンツ)  http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

 顧客名簿を活用していますか? (前編)    http://profile.ne.jp/w/c-140051/

 「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(前編)  http://profile.ne.jp/w/c-126650/

 インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (後編)      http://profile.ne.jp/w/c-123314/

 『繁盛店づくりのプロフェッショナル』が出版されました(前編)  http://profile.ne.jp/w/c-120864/

 1日3,000個売上げる名物「松阪牛メンチカツ」とは      http://profile.ne.jp/w/c-125838/

 メディアに取り上げてもらう方法<後編>   http://profile.ne.jp/w/c-87859/ 

 個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例   http://profile.ne.jp/w/c-118128/ 

 「おもてなし」を経営に取り入れる ⑥   http://profile.ne.jp/w/c-123378/

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 飲食店向け販売促進事例集と個別相談

料金
20,000円

飲食店で実際に使われ、売上や客数増加の効果が出ている販促手法の事例集
です。
この事例集をもとに、自店にとって効果的な販促方法のご相談と、具体的な
販促手法をご提案いたします。

飲食店向け販売促進事例集と個別相談

このコラムに類似したコラム

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/16 19:22)

「アップル」の強さは製品+接客サービス(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/01/21 22:02)

日本の食文化(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/30 17:53)

日本の食文化(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/24 17:22)

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/18 16:25)