コーチングとは何だろう?【その1】 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コーチングとは何だろう?【その1】

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
自己紹介 コーチング


皆さんはコーチングというとどんなことを思い浮かべますか?

Wikipediaにはこうあります。

「コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術である。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促す。」

良くまとまっているので引用させていただきました。


私の考える良いコーチの条件とは以下です。 

1.ニュートラルに相手の話を聞けること 

2.過去ではなく未来にフォーカスすること 

3.結果ではなく行動・プロセスの改善にフォーカスすること 

4.自発的な行動やプロセス改善の実行を支援すること 

5.成果や目標達成に寄与できること


私は、例えばビジネス上で以下のような悩みを持っている方の課題解決を是非お手伝いしたいと考えています。

<個人> 

・自分のあり方、キャリアをどうすべきか悩んでいる 

・もっと会社から評価されたい、周りから評価されたい 

・最近伸び悩んでいると感じる 

・何か大きいことを成し遂げたい

<チーム> 

・メンバーのモチベーションを上げたい 

・チームの成果が上がらない 

・メンバー育成に悩んでいる 

・リーダーとしての自分に自信がない 

・目標を達成できるチームを作りたい


このようなお悩みをお持ちの方に以下のような解決手法をご提示できたらと考えています。 

1.課題・悩みを「作っている」思考の枠がないか、簡単なアセスメントを使って可視化すること 

2.課題・悩み解決のためのアクション計画を立てて、その進捗をレビューすること 

3.実行をレビューするための特別なツールを紹介し、使うこと 

4.その他課題解決に役立つと思われるツールや考え方を紹介すること  

※1~4のいずれか、もしくは組み合わせて課題解決のための最適なプロセスをお客様と一緒に構築します。


月に2回程度、一回1時間から2時間程度の対話を通じて、半年間続けるイメージになります。お客様の課題解決に向けてしっかりとサポートさせていただくサービスです。

次回はその一回の対話がどのように進むかということがイメージでいるようなお話しができたらと考えております。ここまでお読みいただき有難うございました。



今なら無料でコーチングが受けられます!

<無料サービス>

メールを利用しての無料コーチングサービスを提供しております。

※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

  【無料】メールコーチングサービス 

<その他のコラム>

 悩み相談

 コーチングとは何だろう

このコラムに類似したコラム

キャリアについて考える 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/01/15 19:00)

考えがまとまりません。どうすればいいですか? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/05 08:00)

荀彧【コーチ列伝】 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/07/28 19:20)

戦略二流、実行一流 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/08/22 12:31)

「決める」について考える 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/08/08 12:54)