フクちゃんは大切! - 体の不調 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フクちゃんは大切!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調

さて、弱ペダのフクちゃんは箱学の主将ですが、

こちらの副ちゃん=副交感神経は文字通り「サブリーダー」です!

しかしっ!本来の力を主が出し切る為には、内助の功の副官が大切!という様に

この副交感神経(=以降「副ちゃん」)も某『箱〇の野獣』の様にきめ細やかな世話女房役なんです。

 

レースの時、興奮すると交感神経(=以降「コウちゃん」)が頑張ってアドレナリンを出して周りを鼓舞してくれますね。

その上、心拍数もあげたりして血液を運動しても大丈夫な量にあげていってくれます。

呼吸も気管を広げて運動時にラクにしたりするのもコウちゃんです。

 

しかし、終わった後に身体の器官達皆を癒やそうと一生懸命動き回るのは副ちゃんなんですね!

コウちゃんが先陣切って動いていた時に休憩を指示されていた胃や腸に活動再開を指示するのが副ちゃんです

「皆、闘ってきて疲れてるんだ。

 速く栄養を消化して、皆を元気にしてやってくれ!!」

・・・と、某自転車部の鉄仮面主将とは異なり、雄弁な表情で彼ら胃腸に活動を促すんですね。

血気盛んだった筋肉達にも「お疲れ様!」と笑顔でタオルやレモンを配って休息してもらうのも役目です。

 

コウちゃんと副ちゃん。

たいてい、同じ位のパワーバランスなんですが、色々な要因から主権が片方に寄ってしまう事があります。

仕事で忙しくなって睡眠がとりにくかったり。

何か悩み事が出来てしまい、ひたすら思い詰めていたり。

そんな簡単にパワーバランスが崩れるのか?と思われるかもしれませんが

内外のストレスから良い意味でも悪い意味でも変化しやすいのが身体なんです。

 

特に活発な方の場合や忙しい状況に置かれている方の場合、

コウちゃんが無理をしまくっている事が多くあります。

貴方は大丈夫ですか?

休んでも休んだ気がしない・・なんていう事はありませんか?

そんな時は、副ちゃんがまともな活動を出来ていないのかも知れません。

大切なのはバランス。

忙しくて眠れない方は、その合間に15分だけでも休息を。

(緊張ばかりでは、身体が無理を無理と認識しなくなります。緩急をつけて見て下さいね)

朝が辛い方は、朝日の出る時間にほんの5~10分日の出を見る習慣を。

(体内の時間バランスを調整するメラトニンが出てくる様に身体が促されますよ)

身体がだるくてしょうが無い方は、身体の調整や食事でのメンテナンスを。

(身体の歪みを調えて食の内容を変えてみるだけで、意外と体調が変わります。)

無理しないといけない状況の方は、一度今やっている事・やらなきゃいけない事を整理して優先順位の確認を。

(色々が重なると、何をどうすればイイか判らずひたすら疲弊してしまいます。一度リセットを。)

 

判ってるよ!!そんな事昔から言われてる事ダロ?!

・・・と、仰る方もいるかと思いますが、大切な事なのでもう一度。

辛さが積み重なると、

「楽しい」や「面白い」が心で感じられなくなってしまいますから。

楽しみを楽しみと認識して日常を過ごせる様に、

是非、深呼吸してリセットしてみて下さい。

 

楽しいが楽しいと思える日々を過ごして下さいね。

それでは皆様今日もよい日常を!

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

慣れは大事、なれど慣れすぎは大事です! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/28 10:00)

無理は良くない!自分があわせるのではなく、あわせて貰いましょう! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/18 10:00)

治すより直すの方がラクなんです。『捨て身の努力』より是非『生き身の努力』をw みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/20 10:00)

自転車野郎の生身メンテナンス そのさん 御堂筋は正しい みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/04/30 10:00)

俺は走る!そう、うなぎりの為に!! みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/07/19 10:00)