【お悩み相談】いい気になるという理由で愛情を伝えてくれない夫 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】いい気になるという理由で愛情を伝えてくれない夫

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みはコチラ▼

 


【お悩み】

 

夫は「好き」とか「愛してる」などの言葉を言ってくれません。

 

お料理を褒められたこともありません。

 

「どうして言ってくれないの?」

 

と聞いてみたことがありますが

 

「あんまり言うと、いい気になるから」

 

と言われました。

 

私は夫からそんなふうに見られているのですね。

 

大事にしてくれているのはわかりますが、優しい言葉がないと頑張れません。

 

 

 


【お答えします】

 

女性って、耳でキャッチした愛情で幸せな気もちになれますから、ほんの一言でも優しい言葉があれば頑張りがきくんですよね。

 

本音を言っちゃうと、何度でも聞いて自分への愛を確認したいんですよね。

 

そうすれば安心できますもんね。

 

でも「好き」も「愛してる」も聞けないままですと、とても不安になってしまいますね。

 


ご主人は

 

「あんまり言うと、いい気になるから」

 

っておっしゃったのですね。

 


女性は、同性の言葉の裏を読むのは上手ですが、異性の言葉は読み間違えることが多いようです。

 

もしかすると相談者さまも、ご主人の言葉を読み間違えているかもしれませんよ(^^♪

 


「惚れた弱み」なんていいますが、私たちは誰かのことをとことん好きになったとき、自分の立場が相手よりも弱くなってしまったかのように感じてしまうことがあります。

 


男性は、女性に比べて競争心が強く、勝ち負けにこだわります。

 

そんな男性にとって、自分の立場が弱いというのは、すごく怖いことなんです。

 

ですから、どうにかして相手の方が弱い立場にしておきたいんです。

 

ご主人の言葉を借りるなら、いい気にさせたくないんですね。

 

そのために愛の言葉を出し惜しみする男性もいるんです。

 


ご主人は相談者さまのことを大事にしてくださっているのでしょう?

 

男性からの愛情は、言葉ではなく、行動で確認してみてくださいね。

 

そうはいっても、やはり愛情は言葉で伝えて欲しいですよね。

 

そんなときには

 

「こんなふうに言ってくれると、嬉しいな~(#^.^#)」

 

と根気強く伝えてみてくださいね。

 

「どうして言ってくれないの?」

 

と質問すると、人によっては責められたと感じて、喧嘩腰になってしまうこともあります。

 

どんな言葉をかけてもらうと嬉しいのかを伝えていきましょう(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

結婚記念日を幸せに過ごすためのたった2つのコツ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/07 23:00)

隠し事はしないって約束したのにっ!! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/03/04 20:00)

楽しているヤツが許せない~罪悪感からの抜け出し方~ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/22 21:32)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

幸せなパートナーシップの妨げとなるもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/19 21:40)