隠し事はしないって約束したのにっ!! - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隠し事はしないって約束したのにっ!!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


ニャンコロには、自分の“うんぴ”を砂で隠す習性があります。

 

行動範囲を知られてしまうと何かとマズイので、物証は本能的に隠しちゃうんですね。

 

ちなみにこの行動は「ネコババ」の語源だそうですよ。

 

 


さて。

 

男の人って、知られるとマズイものをパソコンとかケータイに隠すんですよね。

 

巨乳のお姉ちゃん画像とか、女の子からのメールとか・・・

 

そこじゃ、バレるっつうのに。

 

猫砂の中に隠した“うんぴ”レベルの見つけやすさですよね。

 

怪しいニオイがぷんぷんするから、すぐわかっちゃうんです。

 


で、妻に見つかると、夫はその場限りの嘘をつくんです。

 

なんで嘘をつくかというと、妻に嫌われたくないし、妻との関係を壊したくないから。

 

でも妻にとって、夫の嘘は裏切りでしかありません。

 

自分への愛情のなさと受け止めます。

 

「何なのよ、コレは?隠し事はしないって約束したのにっ!!」

 

と思わず問い詰めたくなるところですよね。

 


でも妻だって、夫に隠し事をしているんですよ。

 

それは夫に対する不平不満。

 

でも夫に嫌われたくないし、夫との関係を壊したくないから、心の中に隠して、バレないようにニコニコと振舞ってしまうんです。

 

 

「隠しているものが全然違う」って?

 

「夫が隠しているものは、夫婦の危機を招くものだ!」って?

 


そうでしょうか・・・

 


妻が隠しているものだって、夫婦の危機を招きますよ?

 

不平不満を隠しても、心のキャパを越えてしまえば、泣いたり怒ったりするでしょう?

 

「私はずっと我慢させられてきたのよっ!!」

 

「ずっと辛いのを我慢してきたのに~」

 

って。

 

男性にとって、こんなに恐ろしいことってあるでしょうか?

 

予測できない妻の感情の乱気流。

 

怖くて怖くて、この先夫婦を続けていけるか不安になってしまいます。

 

 


夫に隠し事をしないで欲しいと思うのであれば、妻も隠し事をしないことです。

 

心に隠すことを「大人な対応」だと思っている女性も多いようですが、隠しきれずに突然キレるのは、「大人な対応」とは程遠いこと。

 

だったら心に隠したりしないで、不満に思っていることをその都度伝えた方がいいんじゃないかと思いますよ。

 

ただし、怒りを伴わないような言い方でね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】いい気になるという理由で愛情を伝えてくれない夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/08 00:13)

「私はあなたのお母さんじゃない」と思ったら読んでください 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/21 20:00)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

愛は測定できない男 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/09 21:00)

【お悩み相談】家族が壊れていく 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/09 20:00)